写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2.white ferrari

f:id:spiralout:20200305132906j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200305132857j:image

 

 

 

今日の朝の風景。仕事の合間にカメラを持ち出して15分間のショット。

 

雪がゆっくりと落ちてくる。とてもスローモーションに。フランクオーシャンのblondeというアルバムを聴いていて、音楽と風景がシンクロしてとても満ち足りた気分になった。

pink +whiteという曲のゆったりとしたメロディーに風景が入り込んだ。

フランクオーシャンはタイフーン、カトリーナで家を失っている。この歌は予期せぬ出来事や自然災害の事を歌っている。

 

どうやったって災害などはコントロールできない。

俺たちは飛んでどこかへと行くことは出来ないが、それでも俺たちは真実、つまり生きているという事実がある、、、

 

シャッターを押す。逃れる事のない現実に雪が降り積もる。印象的なフレーズを口ずさむ。

 

うなずくんだ。目を閉じずに。

Pink + White

Pink + White

  • フランク・オーシャン
  • ポップ
  • ¥255


https://youtu.be/uzS3WG6__G4

 

f:id:spiralout:20200305132139j:image

 

 



f:id:spiralout:20200305132143j:image

 

ホワイトフェラーリという曲を聴きたくなって曲を変えた。フランクは車が大好きな男で、ホワイトフェラーリは富の象徴でもあるが、同時にここでは自分の事に例えている。16歳くらいのかつての若い頃の思い出だ。ホワイト、白のように純粋で無垢でなにをやってもイケてるフェラーリのようだった。

 

あの時の真っ白な過去の思い出を歌う。そしてそこから自由に歩いていくというフレーズで、この曲は終わる。

 

White Ferrari

White Ferrari

  • フランク・オーシャン
  • ポップ
  • ¥255

 

 

https://youtu.be/Dlz_XHeUUis
f:id:spiralout:20200305132902j:image

 

 


f:id:spiralout:20200305132147j:image

 



f:id:spiralout:20200305132127j:image

 

 


f:id:spiralout:20200305132850j:image

 

 


f:id:spiralout:20200305132134j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200305132131j:image

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200305133009j:image

 

 

ホワイトフェラーリを聞き終えた後に、音楽を止めて、除雪を始める。幻想的な音楽と世界が吹き飛んでいく。飛んでいく雪と機械の音を黙って聞いていた。

 

機械を倉庫に片付けて、家に帰ろうとする。家に着くまでにゆっくり歩けば、またフランクオーシャンの曲を一曲くらいは聴ける。でもそれはやめて、静かに降る雪を眺めながら歩く事にした。

その時、静寂があたりを支配して、音は一つも聞こえなかった。

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200305133017j:image