写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

6.消えていく足跡

f:id:spiralout:20200309225627j:image

 

 

 

昨日の夜の写真。今日は雨になり、おそらく明日も月はなかなか見れないだろうと思い、22時に外に出て写真を撮った。

 

雪の上の足跡。

先日、息子と凧揚げをして楽しんだ足跡が、まだ残っていた。楽しかった思い出だ。記憶の真ん中あたりに、まだ残っている。

 


f:id:spiralout:20200309225648j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200309225644j:image

 

 


f:id:spiralout:20200309225642j:image

 

 


f:id:spiralout:20200309225639j:image

 

犬が喜び勇んできた。散歩してくれるのだ、と尻尾を振りながら。苦笑いをして少し歩く事にした。ヘッドフォンをつけてジェイムスブレイクの曲を流した。あの深い声が、なにか月の声のように聞こえる。

低く、深く、儚く、美しく。

 

とくにジョニーミッチェルのカバー曲はとてもお気に入りだ。

 

https://youtu.be/Ri6bd4G-Aig

 

 


f:id:spiralout:20200309225623j:image

 

 


f:id:spiralout:20200309225632j:image

 

 


f:id:spiralout:20200309225635j:image

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200309225746j:image

 

 

 

100-400mmのズームレンズにつけて月の写真を撮る。なんともつまらない作業だった。

撮り終えてしばらく月を見ていると、どこかに行っていた犬が帰ってきた。楽しげに近寄ってくる犬をなでると、犬はとても嬉しそうにした。

また歩き出す。犬は喜んで横に並んでくっついてくる。散歩がしたかったわけではなかった。

もう少しジェイムスブレイクの曲を聴いていたかったのだ。

犬が雪原を駆け出した。キツネがいたのだろう。俺のそばから一気に消えていなくなった。

それはあっという間だった。

don’t miss itという曲が流れる。犬の新しくつけた足跡を見ながら、明日の雨で消えてなくなるだろうかと思った。

 

https://youtu.be/Ri6bd4G-Aig

 

f:id:spiralout:20200310231845j:image

 

 

 

時折、月が見ているかのような視線を感じる時がある。多くの人は月をゆっくり見る機会があるのだろうか。