写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

44.山の恵み

f:id:spiralout:20200520105134j:image

 

 

ちょっと前の写真。

 

息子はマリオにハマっている、、。そしてメルカリでマリオの衣装が1000円以下で売られてたらしく、もう毎日着ているw。

 

ちなみに4歳だけどゲームはやらせていません。

 

 

今日は牛の放牧を一緒に行った。

 

 


f:id:spiralout:20200520105140j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105212j:image

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200520110319j:image

 

 

ちなみに冬はこんな感じ。

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520110311j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520110326j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520110316j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520110323j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105201j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105153j:image

 

 

不思議なんですがね、妻がたまたま道路を歩いていたら、ドヤドヤと集まってきて騒ぐんです。その3日後に子供ができたということがわかり、その子供がマリオなんですねw。本当にあの時は不思議だったな。

 


f:id:spiralout:20200520105144j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105130j:image 

 

 

こちらはタラの木の芽です。通称、タラの芽。

 

断言してもいい。天ぷらで最高な食材はタラの芽です。食べるとクリーミーな味わいがして、ほのかに木の匂いもしてとにかく美味しい。

 

f:id:spiralout:20200520111312j:image

 

こちらがタラの芽です。山一つ所有してますから、沢山あります。ただ沢山採らないようにしてますが。

 

 


f:id:spiralout:20200520105216j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105207j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200520105149j:image

 

こちらはウド。葉っぱは天ぷらでカリカリにして食べて茎は酢味噌であえて食べます。春の山菜料理の代名詞ですね。

 

 


f:id:spiralout:20200520105157j:image

 

冬の寒さを越えた山の植物の力強さは、本当に心身にエネルギーが充填されるような気分になります。

昔は毎日この天ぷらばかり食べさせられたから嫌だったけど、今はどれだけありがたいか。

 

さて、他にも山菜をとりに行ったのですが、先に来訪者がいました。

 

f:id:spiralout:20200523133150j:image

 

 

熊です。これは子供を連れて行った時ではないです。子供を連れて行く時は熊が出ないコースを歩きます。

 

4月にアイヌネギを取りに行った時なのですが、その時に。実は東野幸治さんの幻ラジオというYouTubeで聴きながら行ったんですが、たまたまNHKで熊を叱る漁師の番組の感想を喋っていたんですね。それを聞き終わって、仕事終わりに行ったら、あらま。

 

小さい子熊を連れたメスグマでした。小高い丘から見つけて、こりゃ山菜採りはダメだなと諦めました。あちらも俺に気づきましたが、俺の事は知っているのでそんなに怖がる事もなくそそくさと沢の中に入っていきました。

お互い知っているので、なんつーか、3分後その場所を通って撮影したのがこれですw。

 

f:id:spiralout:20200523134002j:image

 

次は熊について書いてみようかな。