写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

46.澄んだ空の色

f:id:spiralout:20200602230310j:image

 

二回目だぜ。

 


1992年にロサンゼルスの暴動があった。スパイクリーがMalcolm Xと呼ばれる映画を作ったときだった。パブリックエネミーが最高だった年。

 

昨日、動画を見た。

息ができないと言っててゆっくりと死んだ男性は、肌が黒かった。首を膝でしめつけられながら、上を見て空を見ていたが、空の青さを感じなかっただろう。

 

白いダースベイダーが軍隊を投入するってよ。本当にお前は真っ黒だな。アンタのブラザー、習近平は元気かい?お前の子分の安倍晋三は今も相変わらずだぜ。

 

きっとお前らは、空なんて見上げた事などないんだろう。

 

警察はひざまずいてデモに参加していたぜ。本当に驚いた。1回目の時にはあんな事なかった。

 


いつまでもお前らのためにひざまずいていると思っていたんだろ?だが少しでも空の色を見た事がある人はお前らにひざまづいたりしない。

 

 

 

その澄んだ空の色は、差別を受けて亡くなった人々の涙の色だ。