写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

60.木陰の下で

f:id:spiralout:20200722213916j:image

 

 

 

さくらんぼ狩りに仁木町の村田果樹園に行ってきました。さくらんぼ狩り最終日であり、ブルーベリー狩りの初日だった。とても暑い日でした。

 


f:id:spiralout:20200722213908j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722213900j:image

 

 

仁木町までの日本海岸線は、とても美しい光景が続きます。最も好きなドライブコースです。是非、この日本海岸線は皆さんにも走ってもらいたいと思う。積丹(しゃこたん)岬までは、北海道でも5本に入るドライブコースだと断言します。

 


f:id:spiralout:20200722213848j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722213905j:image

 

 

村田果樹園さんにはこんなひとも来ていたらしい。そしていざさくらんぼ狩りへ。

 

 


f:id:spiralout:20200722213925j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722213853j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722213921j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214034j:image

 

 

最終日とあってあまりさくらんぼはなかったけど、1時間もしないうちにお腹がいっぱいになるくらい食べれました。さくらんぼをとりながら、昔はさくらんぼを腹一杯食べたいな、と思っていた事を思い出しました。この歳になって夢が叶ったというか、なんだか面白かった。

 

 


f:id:spiralout:20200722214031j:image

 

 

あ?

 


f:id:spiralout:20200722213844j:image

 

 

 

ブルーベリーもとても美味しかった。

 

 

 


f:id:spiralout:20200722213856j:image

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200722214210j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214201j:image

 

 

プラムもブトウもあり、9月にまた来ようと思います。なんですかね、ブトウもプラムもブルーベリーも紫色だけど、なんか関係あるのかな?

 

なんかブトウを見ながら、基本的に果物は実だけを食べる、そして野菜は、葉も茎も根も食べたりするという事で、ジャンルが違うとかなんとか習った事を思い出しました。まー、詳しく定義はされてないんですけどね、野菜と果物の違いって。

 


f:id:spiralout:20200722214218j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214156j:image

 

そして暑くて、木陰へ避難。マジで暑かった。

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214151j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214230j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214222j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214214j:image

 

帰りは海に寄りました。ほんの少しの時間でしたが。下の子は車で寝ていました。上の子はよほど海が嬉しかったらしく、一人遊戯を始めてご覧の有り様。

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214225j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200722214206j:image

 

 

 

 

本当に少年になった。

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200722214331j:image

 

 

帰りの車、運転しながら子供達の成長を感慨深く思いました。あっという間に大きくなっていく。写真が趣味な人間にとって、木陰を歩いているシーンは、ベストショットが期待できるところです。

スマホをかまえていたけど、歩く速さに驚きつつその木陰の下を歩いているシーンがなんだか愛おしくて、見惚れていました。

 

光と影の中を泳ぐ。

 

 

キャッキャッはしゃぎながら、子供は歩いて行きました。そのシーンが何度となく運転しながら目の裏側で再生される。そしてすぐ横を見ると青い海が広がっていて。

 

海の向こうに見える光のじゅうたんが、やけにまぶしく見えました。