写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

87.はこだてみらい館&キッズプラザ

f:id:spiralout:20201118223122j:image

 

 

昨日ははこだてみらい館に行ってきた。妻が眼鏡を作っている最中に、遊んでいた。初めて行ったのは2年前だったかな。函館駅前にできてその時も妻が眼科に行っている時だっだと思う。

 

 

f:id:spiralout:20201118223006j:image

 

入ってすぐに衝撃を受けた。このネットの中で遊ぶ遊具?を見て、上にミラーがついていて逆さに子供達が映るのを見た時、これは物理に詳しい人がデザインした空間だという事がわかった。

 

雲に見立てているらしいが、多次元空間を演出してるのがわかった。

 


f:id:spiralout:20201118223010j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20201118222731j:image

 

そしてネットの影が映る床は、おそらく超弦理論という事なのだろう。全てわかっているわけではないけど、宇宙空間は網状になっているという事だ。ブラックホールは真ん中はなにもないというのに、周りはなぜ熱を帯びているのか?ホーキングの疑問から導き出されたのが超弦理論だ。

 

 

 

 


f:id:spiralout:20201118222725j:image

 

 

子供達は3時間以上駆けずり回って遊んでいた。最後もまだ遊ぶとヒステリックになったが、ケーキを食べに行くといってなんとか外にひきずりだした。

 

 


f:id:spiralout:20201118222720j:image

 

 

子供と遊んでいてクタクタになり、壁にもたれかかりながら、空間を楽しんだ。

ここは俺にとっても想像的だ。思考が止まらなくなる。

 

ふと見ると、子供が窓の方で何かを喋っていた。

この空間から窓を覗いている姿は、未来を見ているようにみえて、とても微笑ましかった。

 

写真を撮り、再び子供達を見る。その姿は光に照らされて、まぶしく見えた。