写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

134.農家の子育て日記

 

 

f:id:spiralout:20210331100539j:image

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20210401095420j:image

 

 

 

 

 

朝、9時に仕事から帰ると子供が長靴を履いて出てくる。もう外で遊ぶ気満々だ。朝飯にもありつけてない俺は苦笑いだ。

次男は2歳になり、プレゼントにトラクターのおもちゃをあげた笑。

 

やはり農家だとトラクターがあるので、それを見て育つとトラクター、ブルドーザー、パワーショベルなどには目がない。青いトラクター、NewHollandという会社のトラクターに乗っているが、子供も俺も青いものに目移りするところがある。

子供が生まれてからは尚、青いパーカーなど意識的に着るようになった。

子供が迷子になっても青い服を着てるという事で見つやすいかなと思ったりしてるからだ。

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100555j:image

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100627j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100608j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100604j:image

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100551j:image

 

 

まー雪が残っているとはいえ、外で遊んでばかりだ笑。見ての通り、コロナともここでは無縁だ。なにせ密集になる事はない笑。

犬はラブラドールとの混血だが、子供の跡をつける。やっぱり親心というか、何かあったら困るので遠くに行こうとするとついて行ったりする。

かといって近寄ってくると逃げる。子供は撫でる時もあれば引っ張ったり、バンバン叩いたりすることもあるからだ笑。犬も人間も大変だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20210401102728j:image

 

これは別の日撮影したものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100631j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100547j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210331100600j:image

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 



f:id:spiralout:20210331100619j:image

 

 

 

 

 

 

 

外で2時間、凧あげをした。奇声をあげて子供達は喜んだ。カラスが途端にいなくなる。そしてさらに上空にはハヤブサが飛んできた。農業用の鳥の形をした凧は本当によく飛ぶし、効果は的面だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20210401104259j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になり、疲れ切った子供達は夢の中へ。外に出て写真を撮る。アンドロメダ銀河が美しく輝いていた。秋から冬に展開する象徴的な銀河だが、また秋まで見かける事はなくなってくる。

ギリシャ神話では生贄とされたアンドロメダペルセウスに救われて夫婦になる。有名なエピソードだ。

いつか子供達が大きくなり、星空を撮影しながら神話や時間/空間の話ができたら。

 

 

空でも地上に住む自分達の生活も、いまだ物語は展開中だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20210401103412j:image