写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

141.変わっていく風景と変わらぬ光景

 

 

f:id:spiralout:20210508211834j:image

 

 

昨日はとても風が強く、木が揺れてなかなか撮影できないかなと思ったけど、久しぶりの星空だったので、少し撮影した。

 

 


f:id:spiralout:20210508211924j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211901j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211911j:image

 

 

 

 

撮影中に三脚が倒れたので、スタートレイルはやめた。ベガが美しく輝いていた。

 

 


f:id:spiralout:20210508211839j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211920j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211853j:image

 

 

 

朝の仕事を終えて、アイヌネギを取りに行く。北海道の山菜の中では1番のお目当てでもある。自分の山の裏に生えているので犬と一緒に行く。ここはヒグマがいて、アイヌネギはクマも食べる。

冬眠から醒めたクマはいきなりガツガツと食べれない。長く寝ていたので胃腸が弱っている。だから春に動物を襲って食べるという事は、まずない。

アイヌネギはギョウジャニンニクとも呼ばれていて、ヒグマにも好物だ。

 

沢の中に入り、iPhoneから音楽を流す。うるさいロックにしようかと思ったけど、林の中からこぼれてくる太陽の光に、Julianna barwickをかけた。

 

https://open.spotify.com/track/64Fp1vquag5Jt3wMTpSFAM?si=cHfWgaHSQTWCpM7Xmliehg

 

https://youtu.be/YBkTZb8WHMg

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211906j:image

 

午前中は子供と一緒に山の上に行って、仕事しながら遊ぼうと思ったが、やはり仕事にはならなかった。トラクターにとても乗りたがる。乗せないようにしているが、乗るととても喜んでスターウォーズの飛行機よりカッコいいね、と言う。360度見渡せるようにガラスになっているし、ボタンもたくさんある。なんだか宇宙船に乗っている気分だろう。

 

 


f:id:spiralout:20210508211932j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211914j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211843j:image

 

 

 

 

 

凧揚げをして草原を走り回り、ゴロゴロと寝っ転がって、ヒーローごっこをして、花を摘んで花びらの数を数える。

 


f:id:spiralout:20210508211928j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211858j:image

 

 

 

 

暑くなって服を脱ぎ、春を全身で浴びる。

 

 

 


f:id:spiralout:20210508211848j:image

 

 

 

 

夜になって子供を寝たのを確認して、写真を撮りに行く。またJulianna barwickの音楽をかけて写真を撮る。

 

 

 

f:id:spiralout:20210508225526j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508225529j:image

 

 

 

 

 

 

音楽が夜空の星々を物語にしたてあげる。1日として同じ風景はない。だが、季節は巡り、星も季節と共に変わりながら、何年も変わらずその姿を見せてくれる。

 

どうやってスタートレイルをしようかと考えていた。南西の方角にプロキオンがとても輝いていた。シリウスはもういなかった。

 

f:id:spiralout:20210508225601j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210508225604j:image

 

 

 

 

 

シャッターを押した。音楽が高く夜空に向かって鳴り響いていた。

 

 

 

https://open.spotify.com/track/0acLiosjyYQynybrbeDTbA?si=unq0eGeqRHK-ybaW2B2QlQ