写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

166.星の光、朝の光

f:id:spiralout:20211031194142j:image

 

 

カメラはfujifilm、xpro2   レンズは35mmf2。

 

久々に晴れ渡る星空だった。月の明かりが星空を消す前に20分くらいフラフラしながら写真を撮る。

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194150j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194156j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194147j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194145j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194159j:image

 

 

yaeji/イェジの新曲が素晴らしく良い。彼女の曲を繰り返し聴きながら写真を撮った。というより彼女の曲をずっと聴いていたくて外に出ていたというのが実際だ。

 

冬の星座、オリオン座が真東の方向から昇り始めた。写真におさめたが残念ながら街の光が強すぎて、見せられる代物ではなかった。

 

若い群星のスバルがその上で輝く。yaejiの曲ととても合う。ミニマルな音と群星がシンクロしてより輝いて見える。

不思議なことに、射手座あたりでは頻繁に流れ星は見えるのだけど、オリオンあたりからはそんなに流れ星は見えない。無論、何万光年も離れてる場所と大気圏に突入する岩石とは全く違う距離だが。

 

 

何故かふと気になって星空を見てしまう時がある。

 

 

https://youtu.be/PN9ZTww8SgA

 

https://open.spotify.com/track/4YRjDIG43mCiJtZ1SjSiKr?si=FFxubMCxR5a74eKO2HRe9Q

 

 

 


f:id:spiralout:20211031194153j:image

 

 

朝の8時前に芝生を歩いているとすでに子供は張り切っておもちゃで遊んでいた。霜が降ってかなり冷えていたのにおかまいなし。トラクターのエンジン音を真似て声をあげていて、それがとても面白い。お前にはそんな風に聞こえているのか?と思った。

 

ふと光の角度が気になった。iPhoneを子供に向けて見ると光線が伸びた。空から、太陽から多くの光が8分かけて彼の頭上に注いでいる。

 

子供はそんな事に気づかず不思議そうに俺を見た。いつまで写真を撮っているのかと。

 

 

笑いながら寒いね、と言った。子供はニコッと笑っておもちゃのトラクターの話しをし始めた。

 

昨晩聞いたyaejiのメロディーがまた頭脳内で響く。

 

星の光にも息子の頭上に伸びた陽光の光線にもシンクロするようなメロディーだと思った。

 


f:id:spiralout:20211031194201j:image