写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

206.コーチェラミュージックフェア

 

 

f:id:spiralout:20220415231214j:image
f:id:spiralout:20220415231217j:image
f:id:spiralout:20220415231220j:image

多くの音楽フェスがこの2年間、開催できずにいましたが、ついにコロナ明けで大きなフェスが開催されます。

 

今や世界で最も有名なフェスと言っていいでしょう。コーチェラミュージックフェアです。

このフェスは第一回目、日本からはコーネリアスが参加して、toolをヘッドライナーにレイジアゲインストマシーンやベックなどが参加しました。2002年にはビョーク、オアシス、ケミカルブラザーズなど、1日にこのメンツを揃えてしまうという、考えられない事をやりました。90年代ロック好きならピクシーズが復活してコーチェラでやって、そのあとにレディオヘッドがやったというのが有名だと思います。

 

ちなみに一回目の大トリのtoolのライブがこちら。

 

https://youtu.be/QiQU-UPi2fU

 

メイナードが真っ青に身体を塗りたくってやってるのが印象的でした。おそらくドクターマンハッタンを意識してたのでしょう。

 

 

まーどちらかと言うと音好きのマニア向けのフェスだったのが今では有名になって、商業的にも成功してるアーティストが出るようフェスになりました。

今年はハリースタイルなんてアイドル?が出ていてそれがより顕著になったなと思います。

 

しかしそれでもやはりコーチェラはとても意識が高いフェスで男女LGBTQ+、性別問わずにバランスの取れたラインナップだと思います。

 

音楽が大好きで、俺なりにオススメを紹介したいと思います。ってかほとんど知らないけど笑。

 

 

 

f:id:spiralout:20220415211710j:image
f:id:spiralout:20220415211713j:image
f:id:spiralout:20220415211707j:image

 

まずは日本時間16日、12時30分からチャンネル1でやるアーケードファイア、チャンネル2でやる14:00からやるフィービーブリジャーズ、そしてチャンネル3で13:00からやるblack cofeeです。

ここにきてアーケードファイアには驚きましたが、個人的には最も楽しみなのはblack cofeeです。

彼は南アフリカのDJ兼プロデューサーでハウス/テクノのリズムに生音重視の楽曲を乗せてプレイします。

f:id:spiralout:20220415215458j:image

昨年出したアルバムはファレルウィリアムスなど豪華メンバーが参加しながら、とても上品で味わい深いアルバムを出しました。もしかしてファレルウィリアムスなど沢山のゲスト出演する可能性はあると思います。そこが楽しみですね。

特にお気に入りの曲はこちら。

もう一発でノックアウト。彼のフロアとの距離感をゆっくり近づいていく感じがもうたまりません。淡いファンクに美しいメロディーはとても感動的です。

 

https://youtu.be/6YtMssDJ5yQ

 

 

そしてフィービーブリジャーズ。彼女はこの10年間でフランクオーシャン、ケンドリックラマー、ビリーアイリッシュと同じくらいに重要なアーティストだと思います。とにかく詩的だしメロディーが豊かで良い。

f:id:spiralout:20220415215515j:image

 

日本に来た時のKyotoという曲もあってヒットしました。個人的に大好きな曲はこちら

 

モーションシックネスは本当に好きです。MVもとても好きで、ショートフィルムを見ているかのようで好きです。

 

https://youtu.be/9sfYpolGCu8

 

https://youtu.be/1u8rIx65QgA

ガーデンソング。こちらもまー、変なの吸ってますがw、私の居場所はどこなの?何を信じれば良いの?っていう曲です。そしてもう一曲、これは特別な曲でI know the endです。

看板には世紀末でこの世は終わると書いてある。その通りこんな所に意味はない、ここから駆け出して出ていくの、という事を歌い、絶叫しながら終わりますが、これは新しく生まれ変わり、誕生して泣き叫ぶという意味と、もう一つはブラックライヴスマターのキッカケになった、警察官が膝で首を押さえて窒息死させた、息ができないという事を表しているんですね。

これは本当に名曲だと思います。

MVもとてつもなく好きです。ショートフィルムとしても素晴らしい出来だと思います。

 

https://youtu.be/WJ9-xN6dCW4

 

 

 

続いて17日です。

 

 

f:id:spiralout:20220415221545j:image

 

f:id:spiralout:20220415221558j:image

 

 

f:id:spiralout:20220415222212j:image

 

17日は個人的に楽しみなのがチャンネル3でやる朝9:40分からのジャパニーズブレイクファストですね。もう彼女の歌が大好きです。なんつーかあのヘタウマな感じといい、アレンジがヘタヘタな感じでflaming lipsっぽいんですね。あのサイケでヘタウマな感じが妙に味わい深い笑。

 

f:id:spiralout:20220415222626j:image

 

weezerの名曲をカバーしてるのがいい感じ。あとbon iverの曲ばかりのカバーも最高です。

 

https://youtu.be/k6MbjSYMl0s

 

 weezerのカバーは下のリンクからどうぞ。

 

https://youtu.be/a79BaKf8lME

 

そしてbe sweet。名曲です。なんかヘタだなーと思って聴いてるうちにめちゃくちゃハマる本当に不思議な曲です笑。

 

https://youtu.be/2ZfcZEIo6Bw

 

あとはディスクロージャーとビリーアイリッシュですね。まぁディスクロージャーはそこまで好きではないけど、フェスだからこういうノリは必要ですね。王道のパーティミュージック。

 

https://youtu.be/BVW0OgxeH6I

 

 

そしてビリーアイリッシュ。ビリーはポップミュージックとベットインせずに独特な立ち位置にいて新しいなーと思います。歌いやすいのに歌詞の意味とか内向的でありながらどこかクラブミュージックとしても成り立つという、なんだか不思議な感じ。

 

https://youtu.be/S2dRcipMCpw

 

f:id:spiralout:20220415223937j:image

 

ちょっと不思議なんですね。パーティが終わった後にという曲を書いたりしてますが、パーティそのものを歌っていた方がスターになるのに、パーティが終わった後の事を歌って、それがしかも暗くてなんでこんな曲が、このアルバムがこんなヒットするのかわからないっていう。

レディオヘッドのok computerのように、あんな暗いアルバムないのに大ヒットしたっていうところが似ていて、そこがとても興味深い。

 

ちなみにその曲がこちらです。

 

https://youtu.be/pbMwTqkKSps

 

あとヒップホップです21savageもいいですね。今日、1日中聞いていたのですが、かなり内向的なラップだけど、惹きつけられました。こちらもオススメです。

 

 

 

そして18日目

 

f:id:spiralout:20220415224741j:image

 

f:id:spiralout:20220415224752j:image

 

f:id:spiralout:20220415224801j:image

 

個人的にオススメはマギーロジャースとdoja catです。マギーロジャースもdoja catもポップミュージックですが、大好きです。

 

12:30分からチャンネル1でやるマギーロジャースはアラスカ出身でどこかポップミュージックに完全になりきれてないというか、そこが未完成なんだけど、完成されてるから素晴らしいというわけでなく、その未完成なところがとても好きです。

 

https://youtu.be/wAw2UJMLb4o

 

とにかくこの曲が大好きです。そしてファレルウィリアムスが大学の特別講師としてきてマギーの曲を聞いて、は?なにこの子、すげーんだけどと驚いてるのがこちら。

 

https://youtu.be/TyimCGEkiUc

 

とにかくフェス受けしそうな王道のポップミュージックではあるけど、どこか懐かしく、普遍性を感じさせます。

マギーの新曲がこちらとても良いです。

 

 

 

https://youtu.be/WdrNXRdkuG4

 

 

f:id:spiralout:20220415225925j:image

 

 

 

そしてdoja cat。去年のベストアルバムの一枚でした。

SZAとのこの曲はとても聴きました。

 

https://youtu.be/0EVVKs6DQLo

 

https://youtu.be/JXgV1rXUoME

 

ヒット曲満載のステージでド派手にパフォーマンスすると思うけど、まぁ、doja catはそうでなくちゃって感じだし、良いと思います。

 

 

f:id:spiralout:20220415230602j:image

 

というわけで他にもリナサワヤマとかたくさん見どころがありますが、とりあえず好きなアーティストを中心に書いてみました。

 

YouTubeでCoachellaページにアクセスしてください。コロナ明け一発目のフェスで、俺自身、なんだかちょっと特別な感じがあります。是非音楽好きもそうでない方も楽しみましょう♪