写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

240.Netflixオススメドラマと映画紹介

前回の記事ではU-NEXTの正月に楽しんで見れるオススメのドラマを書いてみました。続いてはNetflixです。

f:id:spiralout:20221231044028j:image

 

 

Netflixはそんなにドラマは見てません。というか、三体という小説があって今度Netflixでドラマ化されるという事で契約しました。

なのでストレンジャーシングス、ベターコウルソウル、オザークの世界へようこそという大ヒットドラマを見てないので、かなり穴ぼこな紹介になると思います。とはいえとても面白いドラマばかりなのでわかる範囲でピックアップしたいと思います。

 

第1位 クィーンズギャンビット

 

 

f:id:spiralout:20221230100159j:image
f:id:spiralout:20221230100156j:image
f:id:spiralout:20221230100153j:image

 

多くのNetflixを見ている人で、老若男女問わず見れる面白いドラマといえば真っ先に浮かぶドラマこのクィーンズギャンビットだと思います。アニャテラージョイの天才的な演技、素晴らしい演出、音楽にファッション全てにおいて満点です。

 

もう1話2話あったら良かった気がしますが、それでも正月一気に見るドラマでいうならばU-NEXT、Netflix通じてこのドラマが1番オススメです。楽しんでください。

予告動画はこちら

 

https://youtu.be/UxnqWyANevI

 

 

第2位 1899

 

 

f:id:spiralout:20221230100934j:image

 

f:id:spiralout:20221230140816j:image

 

 

シーズン1は全8話。シーズン2は配信未定。子供視聴厳禁。

 

ちょっと調べたらアメリカ、ヨーロッパでこのドラマは大ヒットしています。個人的にも今年配信されたドラマではベストの一本です。

 

様々な事情を抱えながらアメリカへと豪華客船は旅立ちます。しかし行方不明の船を見つけた事で事態は一変するというストーリーになります。

これはドイツで制作したドラマですが、前提知識として第一次世界大戦前だという事で、産業革命後にドイツでは造船をはじめ製造業が急速にヨーロッパ市場を席巻していたという事。

 

もう一つは記憶というのは思い返すたびに新しく過去の記憶が補正されて作り出されるという事です。海馬という場所に一時的に保存されて、やがて脳全体に広がっていき長期記憶になるという流れがあります。脳自体は小さいですが、記憶量は膨大です。

折り紙は折り畳んだ状態は小さいですが、元に戻すと折り畳んだ状態より大きくなる。

船そのものは脳ともいえるし、海そのものは記憶と言える。この前提知識を頭に入れた上で見ると楽しく見れるんじゃないかなと思います。

あとは日清戦争が終わった時期で日本人に扮して逃げる人もいた時期でした。

この当時の歴史背景がわかるとより楽しいのですが、いずれブログでその事も書きたいと思います。

こちらが予告

 

https://youtu.be/SuuZco9Wouw

 

第3位 ウェンズデイ

 

f:id:spiralout:20221230134514j:image
f:id:spiralout:20221230134517j:image

 

全8話。シーズン2は制作決定との事です。Netflixのドラマ史上、3番目に見られているドラマがこちらです。ちなみに1番がイカゲーム、2番目がストレンジャーシングスだそうです。まだ5話目で止まっていますが、面白いですね。ただ難点なのは小学生の子供にはどうかな?と思ったりしました。鬼滅の刃を見れるならいけるかもしれませんが、親が1話視聴した上で判断してください。

ティムバートンの久々の快作だと思います。つい最近ティムバートンがディズニーをやめて良かったなんて発言したのが話題になっていましたが、やっぱり昨今のティムバートン作品は面白い作品はなくて、このドラマも人気がなければ見ないところでした。

 

やはり所属するところによってこんなに違うもんかね、なんて思ったりしました。

ダークな世界、ブラックジョーク満載で面白いです。最後まで見てないけど、みんなでワイワイ見れるドラマとして3位に入れました。

 

なかなか親子で楽しめる作品がないのがNetflixの難点なところかな。こちらが予告動画ですが、冒頭の爆笑シーンが出ます。これが笑えなかったら見ない方が良いです。

 

https://youtu.be/2h2JYCteEO0

 

第4位 サイバーパンク

 

f:id:spiralout:20221230140831j:image

 

f:id:spiralout:20221230140842j:image

 

30分全8話アニメです。子供視聴厳禁。中学生はどうかな?

 

熱いっす。ゲーム原作らしいのですが、これは大傑作です。

資本主義、人間社会が、金と欲望に人間性を失われていきながら同時に愛する人のために人間性を貫く事を同時に描いた作品。

確実にこのアニメはSFの歴史に名を残す事になると思います。

親とのつながり、人間社会/ネットとのつながり、愛する人とのつながりやSF映画とのつながりを意識した演出がされていました。

他にギリシャ神話、月/アルテミスなどをモチーフにしたりルーシーという名前の女性キャラクターは320万年前に発見された人骨のルーシーから名前をとったのでしょう。人間の直接的な先祖ではないと言われていますが、脳よりも先に2足歩行していた事で大発見とされています。

これを発掘した人はビートルズが大好きでLucy in the sky with diamondsルーシーはダイヤモンドをまとって空にいるという曲から命名されています。

 

このアニメのルーシーは最後どうなるのか、結末を見た時に思わず唸ってしまいました。やや過激描写があったりしますが、音楽も映像も最高です。正月からド派手にどうぞ。予告動画だけでも楽しめます。お子様のいないところでどうぞ。

 

https://youtu.be/3IP55vDWJz8

 

 

第5位 ダーク

 

 

f:id:spiralout:20221230214612j:image
f:id:spiralout:20221230214608j:image

 

 

子供視聴厳禁。過激描写あり。ドイツのドラマです。

Netflixのドラマの中で最も大好きな作品はこのドラマ、ダークです。3シーズンあるのですが、Netflixドラマの中でもかなり人気の高い作品となっています。

実は第2位に挙げた1899の製作陣が作ったのがこのドラマなんですね。このダークで一躍有名になり、それで1899もヒットしてると。

子供が失踪して物語が始まります。実は1899は子供が見つかってからストーリーが動き出すのですが、そういう点でもニヤッとさせられます。

タイムトラベルもので破綻した未来を止めるという内容ですが、これはシーズン2になって気づいたのですが、ドイツの歴史そのものをなぞっているんですね。

イギリスをはじめヨーロッパの国々は植民地強奪戦をしていました。いずれ強奪戦で国々がぶつかりあい、戦争に発展してしまったらヨーロッパ全土が火だるまになる。その事を警戒したビスマルクはドイツは植民地を取らないと宣言して仲介役に回ります。そして戦争を回避しつつフランスとロシアを退けていたと。フランスとロシアに挟まられている形で小国ドイツがいたのでこの二つの国が同盟を組まれたらひとたまりもないわけです。

いわば中国とアメリカに挟まれている日本と言っていいかもしれません。

ビスマルクが政界引退後、造船業はじめ好景気にわいたドイツは植民地強奪戦にはいるんですね。そしてドイツを他国は警戒してフランスとロシアは手を組みシベリア鉄道を共同で作り、その後日露戦争に発展します。パワーバランスが崩れてやがてサラエボオーストリアのフランツフェルデナンド皇太子が訪れた際に皇太子夫妻とお腹の赤ん坊が銃で撃たれて死に、これがきっかけで第一次世界大戦に発展します。これはダークのストーリーに関連してきます。

 

未成年の主人公とは大国に挟まれてなかなか価値観の醸成ができなかったドイツそのものである。破綻した未来でなくなるために過去、未来へと行ったりするのはビスマルクを彷彿させます。

果たして破綻した未来を止める事ができるのか。

難解なドラマと言われていますがそんな事はありません。音楽も素晴らしく完成度が高い作品となっていますのでご覧ください。予告もそそられる。

 

 

https://youtu.be/p31zSe2JLYg

 

第6位 ブレイキングバッド

 

 

f:id:spiralout:20221230223742j:image
f:id:spiralout:20221230223738j:image

こちらのドラマもNetflixでは大ヒットしています。というよりNetflixを代表するドラマの一本と言っていいでしょう。

癌末期を宣告された主人公は途方に暮れます。妻のお腹には新しい赤ん坊がいる。さらに障害を抱えている息子もいる。財産がほとんどない主人公は持ち前の化学知識でクリスタル、麻薬を作り売り捌く事を考えるというストーリー展開です。

 

シーズン6まであるので長いですし、シーズン1、2はまぁまぁ面白いという感じでした。

 

現在シーズン3の5話まで見ましたがめちゃくちゃ面白くなってきました。個人的にこのドラマとストレンジャーシングスを正月に一気見する予定です。これはハマる人はとことんハマるドラマです。

 

https://youtu.be/gIAca7Ycg0w

 

 

 

第7位 ペーパーハウス

 

f:id:spiralout:20221230232341j:image

 


f:id:spiralout:20221230232338j:image

 

 

スペイン造幣局に強盗が押し入ります。警察も来て強盗集団はどうなるのかというストーリー。 

期待はあまりしないで見たらとても面白かった。とにかく目が離せなくなるシーンが結構あるし、この強盗軍団もなかなか危機管理能力のなさに冷や冷やします。もっと上位でも良かったんですが、第3シーズンで止まっているのでなんとも言えません。

ちょっとスペイン人の楽観的で情熱的な部分はわかるのだけど、ここで!?ってシーンもあったりして日本人としてはなんだかなーって思ったりもしました。しかしスリルある展開はとても面白いですね。

一気見するには5シーズンあるからキツイかもしれませんが、間違いなく面白い快作です。

 

 

第8位ナルコの神

 

f:id:spiralout:20221230225940j:image
f:id:spiralout:20221230225943j:image

 

全6話子供視聴厳禁ドラマ。もうこれはBグルメですね。熱いうちに食べてくれ。上品でなくていい。ズズーッと一気に食べてくれと言った感じです。美しい海を眺め泳ぎながら記憶を遡る演出や森を人生に例えてさまようなんて演出もありません。そんなおしゃれなことはしない。

B級グルメにはB級グルメなりにやる事がある。ボリュームがあって安くて早く食べれる、それが大事だと言わんばかりに怒涛の展開が続きます。

 

正直、ストーリーにはおかしな点もあったけどいちいち指摘するのはヤボってもんです。なんとなく昔の東映のヤクザ映画っぽいところが好きですねw。

 

今年の正月はどす黒く行きましょう。

 

第9位 モー

 

f:id:spiralout:20221231051538j:image

 


f:id:spiralout:20221231051535j:image

 

30分ドラマ全8話。いやーこれは一気に見れてとても面白かったです。どうやらシーズン2も製作されるみたいですが、パレスチナアメリカ人のコメディアン、モーの人生を追ったストーリー。

パレスチナの移民でアメリカに渡ってきたが、父親を早くに亡くして一家の大黒柱として働いているモー。しかし20年に渡って難民申請しているにも関わらずなかなか許可がおりずにいてまともな職業に就く事が出来ず偽装品を売って過ごしている。

暗い話なのかなと思ったら軽快に笑い飛ばしてくれて面白いです。社会問題、宗教的価値観の違いとかも極端にシリアスにせずユーモアを交えて展開していくのでとても良い。サクッと見れるのでオススメです。

 

 

第10位 ペプシよ、戦闘機はどこに?

 

 

f:id:spiralout:20221231145825j:image


f:id:spiralout:20221231145828j:image

これはドラマではなくドキュメンタリーです。全4話。ドキュメンタリーと言われたらなんとなく真実を追求するみたいな事をイメージしますが、そんな事ありません。ドキュメンタリーにも演出は入ります。

 

これはペプシ会社がペプシを飲んで700万ポイント貯めると戦闘機をもらおうというジョークのコマーシャルを作るんですね。

そうしたらそれをまともに戦闘機をもらえると思った人が出てきてさてどうなるのか、という話です。

 

正直見る前はジョークをまともにとる方がおかしいと思いました。しかし主人公はいたってまともで、かなり緻密な計画を立てるんですね。これに感心しつつやがてペプシ側はどんな対応という点からどんどん過去が明らかになったりしてきます。

ドラマや映画では到底予想できないストーリー展開がとても興味を惹きつけられました。

それとやはり大手企業の問題を扱えるところも配信サービスの良いところです。まぁこんな感じでヒット作もあまり見られてないけど面白い作品を10作品揃えてみました。

 

 

 

だいたいテレビは1日1時間とちょっとくらい見ます。あと畜産業なので牛の出産とかになると夜遅くまで起きてるので、その時は見てます。ただもう地デジの番組はバラエティにしろドラマにしろ全く見なくなりました。スポーツとニュース以外は全く見てない。ワールドカップの時にコマーシャルを久々に見てなんだか面白いなーと感じました。そのくらい地デジは見ない。

NetflixにしろHBOにせよ、個別に人から月額料金をもらって制作してるわけでスポンサーはいらなくなる。だからこういうペプシなどを相手にするドキュメンタリーも平気で作れる。

スポンサーが入るとやはりドラマなどはどんどん作りにくくなります。日本のドラマが典型的だと思います。ジャニーズのようにタレントの見え方を意識し、スポンサー企業は商品を売るためになるべく子供から大人まで見られるようなドラマ制作を心がけ、そうなってくるとストーリーよりも見られる事を意識するドラマになるので面白くなくなる。あとバラエティやニュース番組にしてもワイプだかなんだか知らないけど小さな画面にタレントが見てますよーって映っているのがもう我慢ならないw。

あれだけでチャンネル変えてしまいます

 

まー有料放送が地デジよりも面白くなかったら大問題ですがw、もっとサブスクが盛り上がればなーと思います。子供いるとアンパンマンとかウルトラマンとかレンタルDVDで一枚だけ借りるというのはないです。もうまとめて借りて見せるし、そうなると返さなきゃいけない、ついでに買い物していく、お菓子買う、ガソリン代かかる、返しに行ってまた借りる、あ、あの映画の新作でたのか、だったらBlu-ray買うかと月額結構いってるって感じになるのでw、それならU-NEXT、NetflixAmazon、ディズニー入った方が安いかも知れません。

少なくともBlu-rayは買わなくなったし、車で走る事もなくなったのは確かです。ま、来年どれか契約解除してるかも知れないけど。

 

最後に今年配信されてオススメという視点でなくあくまで個人的に何度も見返したくなるであろうドラマをNetflix、U-NEXT関係なくUPしたいと思います。

 

 

個人的最優秀ドラマ ステーションイレブン

 

f:id:spiralout:20221231154143j:image

 

f:id:spiralout:20221231154237j:image

 

もうぶっちぎりにこのドラマが良かったです。ラストの静かな感動がとても胸にしみました。

 

 

優秀ドラマ 1899  ハウスオブドラゴン サムバディサムウェア

 

f:id:spiralout:20221231154549j:image

 


f:id:spiralout:20221231154552j:image

 

f:id:spiralout:20221231154638j:image

 

 

2位 キャシアンアンドー 

 

f:id:spiralout:20221231155006j:image

 

ディズニーという帝国軍に支配されて、もうマンダロリアンにしてもなんにしてもファンサービスが過ぎるというか、途中でやめてしまいました。

見ていても最後のスターウォーズシリーズに地続きでつながると思うと見てられなくなるのだけど、このアンドーは良かった。権力をふるう側がやがての支配しようといた時にどうなるのか。黒澤明七人の侍のオマージュで鐘を鳴らすシーンから最終話で鐘を鳴らすシーンはどう変わるのか、ユダヤ人を虐殺したアウシュビッツのような場所から逃走して自由を勝ち取るために戦うようになる様は本当に見ごたえがありました。

 

スターウォーズのようなスペクタルはもう死んだと言っていい。しかしここには反抗する理由がある。

もう身動き取れないディズニーというデススターの中でかなり光輝く作品でした。

 

 

3位 アウターレンジ

 

 

 f:id:spiralout:20221231155955j:image

 

Amazonプライムドラマ。万人向けではありませんが社会風刺とミステリーが良かった。シーズン2が楽しみです

 

 

第4位 エルピス

 

f:id:spiralout:20221231160310j:image

 

 

第5位 サイバーパンク

 

 

f:id:spiralout:20221231160408j:image

 

 

第6位 ピースメーカー

 

 

f:id:spiralout:20221231160452j:image

 

 

第7位 devs

 

 

f:id:spiralout:20221231160654j:image

 

ディズニープラス配信ドラマ

 

 

第8位 イルマヴェップ

 

 

f:id:spiralout:20221231160906j:image

 

 

HBO作品

 

第9位 平家物語

 

 

f:id:spiralout:20221231160947j:image

 

 

 

第10位 ジオファー モアザンワーズ

 

f:id:spiralout:20221231161329j:image

 

 


f:id:spiralout:20221231161333j:image

 

Amazonプライムドラマ 30分全10話