写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

256.酷暑の生活

かつてない熱波が北海道を襲っている。北海道以外の人々からしてみると、まだ北海道はマシな方だろう。 この寒冷地帯の生活も農業もかなり変わってしまったと言わざる得ない。30℃を越える日数など5日くらいしかなかった。しかし年々30℃を越える日数は増え続…

255.夏のある日

子供は海で漁師が使うウキを見つけた。自分にあれをとってきてと言い、海を歩いてウキを取りにいった。漂い続けてようやく砂浜に辿り着こうとしたウキを、子供はまた海に戻そうとする。 子供は真剣だ。どうやったら戻せるか、何度も何度も繰り返す。その光景…

254.夏のある1日

夏のある日、家族と海へ行った。およそ20分で着く浜辺で、海は浅く子供が溺れる危険性はかなり少ないので年に数回行く事にしている。 子供達は最初は恐る恐る海に足をつけた。そしてその5分後にはバシャバシャ浅瀬を走り回って楽しんでいた。 防波堤。干潮時…

253.スナップ写真

久しぶりの投稿だ。5月の末に子供が入院して、一週間ほど病院で寝泊まりしながら生活をした。次男の4歳の子供はまだ妻と一緒に家にいなければいけない。 自分が入院した息子と一緒に病室で寝て、朝の四時に起きて家に戻り5時には仕事をする。病室には親が寝…