写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

16.散歩ストーリー、ト。

誰も通らないストリート。堂々と歩こう。風は冷たかったが心地良かった。 昨年はまったくこげなかったトラクターのペダルが、余裕でこげるようになっていた。 下の子も4歳になれば、こげるのだろう。フランクオーシャンの歌声が風になびいた。 Thinkin Bout…

15.星空とスバル

スバルの車に乗ってます。アウトバック という、日本では人気があんまりない車ですがw、アメリカでは人気の車です。多分、輸出車では3番以内に人気のある車じゃないかな。 オリオン座が見えます。そこから右側に点々があるのがスバルの星々ですね。車体にも…

14.空港ピアノ

オリオン座を追いかけて。 15分ほど撮影して帰ってきた。 犬が名残惜しそうにこちらを見ていた。帰ってくると、BSで空港ピアノという番組を放送していた。空港に一台のピアノが置いてあり、お客さんが自由に弾いていいという番組だ。 様々な国からの来訪者…

13.キハに乗って pt.2

列車が停車動き出して、再び自動ドアの方へ。 赤井川駅。 相変わらず見えぬ、駒ケ岳。 大沼という場所は文字通り大きな沼と書くが、まぁ、湖だw。 もう湖畔は雪におおわれていて、その姿は見ない。白鳥もいない。 次の春、あるいは初冬にかけて、どこから写…

12.キハに乗って pt.1

一月上旬にキハ、普通列車に乗って森町から新函館北斗駅まで行ってきた。 新函館北斗駅は北海道の玄関口で新幹線がここまで来ている段階だ。 今回は森から新函館北斗駅まで、特に大沼という場所は湖と湖に挟まれる形で鉄道が走っている区間があったり、そこ…

11.星景写真の個人的あるある話

1番星が見れる場所が住んでいる地域なので、同じ場所で同じような写真を何百枚と撮っているのだけど、飽きてしまうからなんか違う写真を撮りたくなって、自分を被写体にしてみた。 一枚目の写真が上の写真。お?ちょっといいかな。もうちょっと近づいてこう…

10.長い一瞬

一ヶ月前になるか、スキー場で子供と遊びに行った際に見た、一コマだ。 踏み固められた雪上車の跡の上に残った足跡は、頭のおかしい俺を夢中にするには充分だったw。 ちょっとしたファミリー向けコースで、小高い丘を登る。その時に、どういう構図で撮ろうか…

9.four tet のアルバムを聴いて。

four tet というDJ兼プロデューサーがいるのですが、新しいアルバムを出しました。sixteen oceansというアルバムですが、これが本当に良かった。 https://music.apple.com/jp/album/sixteen-oceans/1501382860 先行シングルのbabyというMVを1回目の記事で紹…

8.hey,ma

boniverのジャスティンが地元ウィスコンシンで主催してるフェスで、地元の合唱団と共演してる動画がある。heavenly fatherという曲で、boniverの中で最も好きな曲だ。 https://youtu.be/fG8jY0EhfUE ゴスペル。 ルーツミュージックであり、キリスト教の神を…

7.軌跡

なにかの動物の足跡を追いかけて、その足跡が途絶えた後に、少し離れた丘の上の木を目指した。月が雲の中に隠れて暗くなったり、その雲から月のが出て明るくなったりする最中、息を切らしながらザクザクと歩いた。 15分くらいだろうか、雲の中で光をさえぎら…

6.消えていく足跡

昨日の夜の写真。今日は雨になり、おそらく明日も月はなかなか見れないだろうと思い、22時に外に出て写真を撮った。 雪の上の足跡。 先日、息子と凧揚げをして楽しんだ足跡が、まだ残っていた。楽しかった思い出だ。記憶の真ん中あたりに、まだ残っている。 …

5.満月のかけたある夜

1月の満月のかけたある日、姉と子供が来た。その日の夜に、雪原でソリ滑りをして遊んだ。 マイナス10度くらいだったと思う。雪が凍って、通常のソリ滑りより倍近くのスピードが出る。 月明かりがあたり一体を照らして、光を一心に浴びた雪原が輝いて眩しいく…

4.モノクロの異空間風景

月明かりの強い夜空や風景は、モノクロで撮る。モノクロとカラーではモノクロの方が圧倒的に多い。前はカラーの方が多かったのだけど、夜に撮影する機会が増えたからか、モノクロで撮る方が多くなった。 カラーの方が少し誇張しやすい気がする。 ただ、モノ…

3.天高く

風速5メートルくらいの風が吹いていた。息子と凧あげをした。このワシ型のタコは、ハトやカラスがきて農作物が食い散らかさないように、飛ばすものだw。 なんつーか農家が見たら一発でわかる代物だ。 落ちた凧を無理矢理引きずる息子。少しヒモをいじると、…

2.white ferrari

今日の朝の風景。仕事の合間にカメラを持ち出して15分間のショット。 雪がゆっくりと落ちてくる。とてもスローモーションに。フランクオーシャンのblondeというアルバムを聴いていて、音楽と風景がシンクロしてとても満ち足りた気分になった。 pink +whiteと…

1.始まりと終わり

four tetのbabyというMVが公開された。空を飛んでいる映像をつなぎ合わせたビデオで、空を飛んでいるという事はどんな気分なのか、少し考えた。 見終えた後に、防寒具を着て見回りをしに外に出る。 うっすらと星が見えた。空を飛んでいるMVを見たせいか、写…