写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

232.木の葉と月

月を撮ろうと思ったら木の葉がとても良いアクセントになっていた。 電線が邪魔だったけど、少し戸惑ったのちにシャッターを押した。とても気に入ってる。 子供が寝たのち、月は地に暮れたろうから星空が広がっているだろうと思ったが、空は雲に覆われて見れ…

231.森の陽だまり

北海道は黒松内のブナの森林へ。なかなか忙しくて写真を撮る暇がなかった。 やや紅葉シーズンから遅れた感はある。雨が降るというのでその時にほとんど紅葉は終わってしまうと思い、仕事を休んで撮りに行ってきた。 落ち葉の絨毯/じゅうたんの上を歩く。とて…

230.星空の下で

山に雪が降った。予感はあったので、朝1番に歩きながら山を見たら雲に覆われて見えなかった。 昼ごろに見ると雲の割れ目から雪が積もっているのを確認した。 紅葉の奥に葉が落ちた森の山、そしてその奥に雪が積もった山がある。撮りながら美しいな、と感じた…

229.星々の輝き

秋が深くなってきて、もう牛を放牧してもそんなに食べる草がなくなってきた。あと一週間は出したいが、そのあとは来年の春までお休みになる。 牛には心地よい気候だけど、食べる草が少ないと帰ってくるのも早くなる。もう今年の終わりはすぐそこまで来ている…

228.今日という1日

朝の仕事を終えて15分間ほど眠る。壁に新たな落書きがあったがその上の光に視線は釘付けになった。 子供達を連れて遊びに行った。冒険だと言ってとある庭園でかくれんぼをした。鬼のふりをして写真を撮るがやはり集中できなく、子供も不満が溜まるので早々に…