写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

44.山の恵み

ちょっと前の写真。 息子はマリオにハマっている、、。そしてメルカリでマリオの衣装が1000円以下で売られてたらしく、もう毎日着ているw。 ちなみに4歳だけどゲームはやらせていません。 今日は牛の放牧を一緒に行った。 ちなみに冬はこんな感じ。 不思議…

43.Dear April

風に花々が揺れる。 それによってうまくカメラの焦点が合わないのはわかっていた。 けれどフランクオーシャンの曲を聞いていたら、なんだかうまく撮れなくてもいいから、残したかった。 プリンスの曲にsometimes it snows in Aprilという素晴らしい曲がある…

42.夜をむかえて

日常の上を歩く。いつもの風景が続く。 夕方、子供達と遊ぶ。桜が撮れないなら、ささやかに花壇の所で写真撮影。スーパーマリオにハマっている息子は、いつもこの衣装だ。 夜になり、少しの時間写真を撮った。そういえばはっきり見える天の川はまだ撮れてい…

41.日常の風景

ドシーンとした戦艦的な感じ。 風を感じてる、最高齢。 向こう側へと吸い込まれていくように歩いて行く。 始まりを探しに、あるいは終わりに向かって、青い空と緑の地の間を、ゆっくりと。 風だけが大きく音をたてて、なにかを話しかけて過ぎ去っていくよう…

40.星空と花と

去年の5月12日に撮った写真達。 ごめんなさい、全然思い出せないw、結構良い写真だと思ったけど、なんか忘れたなーw。そうか。撮ってたか。 こちらは2年前の5月12日。これは憶えてるw。もちろん。この階段を一生懸命登ってる姿が愛おしくて。 やっぱり家族で…

39.誤解です。

誤解ですよ。 検察庁法改正案。あれは延期ではなくて延ばしてるだけです。皆さん誤解しています。延ばしてるだけなんです。熱くなりすぎですよ。 熱でたらどうするんですか。ちなみに37.5度以上出ても4日目まで自宅にいろって言ったけど、言ってません。皆さ…

38.原風景

午前中、雷鳴が轟き15分くらい停電になった。これは牛を外に出すのは無理かなと思った。 しかし午後から雨はあがり、外に出す事に決めた。牛舎に俺が行くと、すぐさま牛達は早く外に出せ、とわめいた。 雨はかなり降ったみたいだ。 この牛は8産している。か…

37.朝日を浴びる者

写真を撮りに行きたいw。半径100キロ圏内でも、俺の人生を費やしても撮りきれない魅力的な場所がたくさんある。 生活風景、自然、星、撮っても撮っても撮りきれない風景の数々。 コロナの自粛生活で、心は揺れ動くが、なにせ農家、自営業者は自分が倒れてし…

36.今日の朝

昨日という一日。実によく遊んだ。この時期に農家やってると気兼ねなく外で遊ばせられる環境がありがたい。 穏やかな夜に、20分ほど撮影してまわった。湿気が降りてきた。 nils frahmのピアノが透き通って心の奥底まで響きわたり、寒かったが心地良くて。周…

35.starless

朝から子供達は元気だった。下の一歳の息子は牛を見たがり、牛のいる所にトコトコ歩いて行く。 YouTubeでスーパーマリオの動画にハマった息子と川で遊んだ。川に投げ入れた草にむかって石でぶつけるというだけの遊びだったが、子供は喜んだ。 植物も色濃く生…

34.時を越えて

去年の五稜郭公園の桜の撮影。とにかく函館の道中、1時間半くらいなのに、この時は三時間くらいかかって行って大変でした。 函館の五稜郭公園の夜桜は見たことないので一度撮影したいと思っていました。 率直な話、桜の撮影は楽しくないw。いや、桜の撮影は…

33.水の音

下の子を寝かせる時に、必ずかける音楽がある。 よくビニール袋がこすれる音を聞かせると、赤ん坊は落ち着くというが、なるほど泣いてる時にこすると確かに泣き止む時がある。 あのビニール袋がこすれる音は大人にとっては耳障りなだけだが、そのこすれる音…

32.夜の向こう側

ようやく月が半分に。 砂の惑星は、ゆっくりと素顔を見せる。 冷たく白い光は、内向きで弱々しいがしばらく浴びてると心の奥底にまで届くような感覚をおぼえる。 トムウェイツのJersey girlを聞いた。現実を照らした向こう側に、トムウェイツの歌声とともに…