写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

216.真夜中の明かり

夜の8時半にセットをする。地面に這いつくばって角度調整をした。 出来上がった写真を見て笑った。これでは何がなんだかわからない。なかなか曇り空の日々で星の写真はなかなか撮れなかった。実際にはこの日も曇り空でそこまで星が撮れていない。 バッテリー…

215.白くなって

5月18日の晴れた日。 地区の会館に人知れず綺麗な白いチューリップが咲いていた。毎年撮ろうと思っていても、気づいたら終わっていたりしたので今年は忘れまいと写真を撮りにいく。 あらためて見るとフワリとした美しさがある。儚さが風に揺れて、刹那的な気…

214.海へ

北海道室蘭は地球岬へ行った。まだ冷たさが乗った風が吹き荒れていた。人はまばらで観光客はそんなに来てない感じがした。 子供達は疲れ気味だったが、高い所からの景色ではしゃいでいた。 そのあとイタンキ浜という所に行った。広がる砂浜を踏み歩くと音が…

213.鳥達の鳴き声 北海道の春。

忙しい最中に妻の親戚が久々に北海道に来られて、一緒に北海道は洞爺湖のホテルに泊まった。コロナ禍が続く中でも警戒は必要とはいえ、ようやく出口というか、ウイルスと共生していくレベルまでになったのではないかと思う。 こちらは朝4時に起きて壮瞥公園…

212.青空と大地

牛の放牧が始まって5日目になる。 ミルクを搾ってその後にすぐに出すと、山に向かって歩きだす。それを見送りながら他の作業をするがとても気楽だ。 もちろん、ハプニングも起きたりするから時々、確認しに行く。 放牧初日の写真。 写真を撮っていると突撃し…

211.春を往く

なかなか忙しくて更新ができてないが、冬からあっという間に春が来て、放牧を開始した。 こんなに雪が積もって、今年はいつから放牧できるだろうか、と不安になったが、例年通りできるようになった。まだ所々雪があるのが笑えるところだが、それでも青空の下…

210.星降る夜

月が向こう側に消えた後、星が夜空を芽生えはじめた。 疲れていたが、オリオン座が暮れていくのを見ていたかった。pitchforkという音楽専門サイトで評価の高かったトムベルリンの音楽をヘッドフォンで聴く。 冷ややかな空気が支配しているこの周辺と、彼女の…

209.春の芽生え

公園を散策する。子供達は足早に歩いた。沼というより大きな池と言った方がいいだろう。少し登って見たところの風景を写真に撮りながら、まだ冬の面影を大きな池に感じた。 木に葉が芽生えてないために、風によって葉がこすれたりする音が聞こえなく、ただ風…