写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

171.冬の到来

雪が降った。寒い寒い。大風が吹き、叩きつけるように雪は積もった。 だが子供達は大喜びだ。 おもちゃを出して遊んだ。 大人の俺は子供に付き合い寒さの中で一緒に遊ぶが、なるべく家に入れようとうながすが、子供達はまったく無視して夢中に遊ぶ。 三週間…

170.自由に泳ぐ

紅葉も終わりだ。木の葉の多くは落ちて地に還る。 一瞬の色彩美を地面に残して消えてゆく。 子供達と公園を散歩した。 子供はスパイダーマンに夢中でどこに行くにもこのマスクを被るので非常に困るw。というか、慣れたw。 ハイポーズと言うと長男はポーズを…

169.木の葉の響き

明日は荒れる天気になるらしい。ふと夜空を見た。その兆候は、まだない。栗の木に視線をうつして眺めてながら歩いていると、風によって木の葉がかすれて音がした。 思わず足を止めてその音を聞いた。おそらく明日の暴風雨で、木の葉は一つ残らず飛び散るだろ…

168.紅葉

息子達の保育園の迎えに行くのに2時間くらい早く出た。紅葉を撮影するために。 コイと金魚は紅葉の映る池の中を自由に泳いでいた。自分達がどれだけ美しく映る水の絵の中にいるか、知る由もない。 魚を見ながら、それは人間も一緒なのかもしれないと思った。…

167.窓の光

怪我をした親指の治療に毎週月曜日に列車に乗って病院に行っている。毎週でもないか。 片手で運転できるものの、列車の方が気楽だ。およそ函館までは1時間かかるが、少し寝てられるのでゆっくり過ごせる。 田舎の駅の構内が大好きだ。人通りがいないこの階段…

166.星の光、朝の光

カメラはfujifilm、xpro2 レンズは35mmf2。 久々に晴れ渡る星空だった。月の明かりが星空を消す前に20分くらいフラフラしながら写真を撮る。 yaeji/イェジの新曲が素晴らしく良い。彼女の曲を繰り返し聴きながら写真を撮った。というより彼女の曲をずっと聴…