写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

116.雪原と影と花

夜の足跡を追いかけて。月の光の下を歩いた次の日。 子供は足跡が自分の父親の足跡とは知らずに、なんだこの足跡は、マンダロリアンか、と少し興奮気味に歩いていく。 マンダロリアンとはスターウォーズから派生したドラマだ。 こう見ると結構歩いたのだな、…

115.月の光   写真

月の光の下、雪原を歩く。マイナス10度を下回る世界を。 影が雪原にヒビを入れてるように見えた。その写真を撮っていると、キツネの足跡を発見した。 その足跡を気づいたら追っていた。 月明かりに照らされて歩いてると、不意に月面上を歩いている気分になっ…

114. 冬の日々   写真

除雪の毎日だ。燃料代がハンパない笑。いや実際シャレにならないくらい金が飛んでいってる。この調子で3月まで降るとは考えたくないけど、大変だ。こんな機械でやっている。動画もあるのだけど、ブログでUPできなくて残念だ。音楽もつけると結構神秘的になる…

113. 海辺にて。  写真

再び二股駅に訪れて列車を待つ。キハなら良いのだけど。そんな事を思いながら、15分ほど撮影した。 もう少しブラブラと散策しようかなと思ったけど、大掛かりな除雪作業をしていたので、諦めて、駅の隣にあった廃屋を集中的に撮った。 廃屋を撮ってから、列…

112.冬と鉄道と自然  写真

冬の鉄道写真を撮りたくて、北海道は黒松内へ行ってきた。コロナの事もあるのであらかじめ書いておくと、家から車に乗り込んで自動販売機で飲み物を買ったが、どこにも行っていない。 こういう事を報告するのもなんだけど、遊びといえば遊びなので、いちおう…

111.日常の風景  写真

昨日は一日中写真を撮っていた。満足いく写真は撮れたとは言い難いがw、それでも有意義に過ごせた。仕事終わりの19時半。今年に入って曇っていて星空が撮れない日々が続いた。オリオンの輝く姿を見て、急いで家に帰ってカメラを取りに行った。 ちょうだヘッ…

110.冬を往く  pt.3 写真

旧道、廃路を4キロ近く歩き、そして戻ってきたが、足早に歩いても1時間はかかった。15時半は回っていて、帰ったら休憩することなく仕事に取り掛からなければと思った。 振り返って海を見た。ファーストショット、最初の一枚目はここからの眺めだった。日は暮…

109.冬を往く pt.2 写真

カモメが向こうの海で飛び回っているのを見て、そこまで行ってみようと思い、すでに2キロ以上歩いた廃路をさらに歩いた。 もはや最果てにたどり着いた気分。どんどん人というものから一歩一歩階段を降りていく感じがした。途中のトンネルで見る窓といえばい…

108.冬を往く     写真

幸運にも爆弾低気圧の被害はなかった。全国各地で猛威をふるったみたいだが、なんとも重たい年明けだ。 低気圧が来る前に、行けるところには行っておこうとある場所に行った。おそらく写真撮影を趣味としてる人ならば、誰もがこんな場所に行きたいだろう。 …

107.雪化粧が落ちる前に。

急いで仕事を終わらせねば。でなければ雪化粧が落ちてしまう。少しの焦りと、どうやって写真を撮ろうかとばかり考えていた。 太陽の光が眩く地に射した時から1時間もせずに雪化粧は落ちてしまう。これまで何回も何十回とも撮ってきたのだが、やはりその瞬間…

106.無人駅にて   写真

夜に犬にあげるドッグフードを切らしている事に気づき、買いに行った。帰りに八雲駅に寄って、普通列車の時刻表をとってキハが何時に山崎駅に来るか、チェックした。 ギリギリ間に合うか、間に合わないかという事がわかった。一か八かに賭けて、無人駅の山崎…