写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

133.冬の終わり

隣町で会議が終わってから、少し写真撮影しようと砂浜に行った。 あれだけ雪が積もっていた砂浜も雪解けが進んでいた。 一月にここの砂浜を歩いている時だ。 ふと目をやるとキツネが何かを引っ張っていた。近づいても気づかない。よく見ると、そのキツネは痩…

132.宮沢賢治とフランクオーシャン

昨日は牛の出産があって朝の3時まで起きていた。無事に出産が終わった時にはヘロヘロだった。 外に出ると月があまりに綺麗だったので写真を撮った。 思わず雪の上に寝そべって、目を閉じた。とても冷たい空気が美味しかった。月明かりが雪の上で最後の光を放…

131.メランコリア

2年前の今頃の写真です。普通列車のキハが通り過ぎていくのを撮りたくて。夜は2時間に一本しか走らない貴重なショット笑。 bulbモードで一発撮り。どんな風になるかは経験と勘と感覚でやらないといけなくて、かなり来る前は緊張しました。 けどヨハンヨハン…

130.フクロウの声を聞きながら 写真

今年の星空のお気に入りの一枚。三月に入って3日ほど星空が見えました。その写真は後ほどアップしていきたいと思います。 今年は星空の写真はそんなに撮れてません。というより3月に入ってようやく晴れの夜空が広がる様な感じで、去年と比べると三月の段階で…

129.宇多田ヒカルを聴きながら

この前、久々に夜に砂浜に行ってきた。 宇多田ヒカルさんの新曲が素晴らしくて、何度となく繰り返し聴いている。本当に素晴らしい曲で、間違いなく今年の再生回数はNO.1だろう。それくらい気に入っている。 https://open.spotify.com/track/5RhWszHMSKzb7KiX…

128.子育て スナップ写真

忙しくてなかなかブログが更新できません笑。冬も終わりに近づいてるのを実感してます。その日々を書きたいのだけど、暇があまりない。 このように撮り溜めているけど、文章を書いたり綴ったりすること時間ができないので、それでも穏やかで楽しい日々を過ご…

127.オリオンを撮る 星景写真

昨日は雪割りをした。雪割りとは、冬の間使われてない道路を使えるようにするために、除雪をする事だ。そうやって雪解けをうながす。 動画を公開したいのだけど、できないのが残念です。 率直、これはなかなか難しい。トラクターの重量が重いので、ぬかった…

126.星空と朝日と  写真

夜に外を出ると、星空が見えた。出かけたのでフラフラだったが、星空を見るのは二ヶ月ぶりだったので、カメラを持ち出した。 マイナス10°。急いで服を着て長靴をはいて外に出たが、あまりに薄手すぎた笑。雪原を歩くと一気に足の爪先が冷たく痛くなってきた…

125.氷の世界 写真

暖かくなってきて、雪が溶けて氷柱になる。まだ冬の途中だが、すこしずつ春の風が吹いてきた。届かぬ南の地方では桜も咲いたという。この北国との落差は大きいが、それでもすこし春を感じるようになってきた。 氷柱をスコップで事あるごとに崩しておいた方が…

125.影の花   写真

23時くらいに、満月が見たくて外に出た。静寂が外を支配していて雪の上を歩きたくなった。 30分だけ。 周辺を歩く。月の光で雪面は輝き、木の影は色濃く雪原に映し出される。 歩く。影を求めて。歩く。 雪は音を吸収する。音がない感覚というのは、不思議な…