写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

124.砂浜にて

ここは北海道は静内町の砂浜だ。ここいら界隈は良い写真が撮れる。 かつここではヒラメもよく釣れる場所だ。そんなに大きなのは釣れないけど、手堅く釣れる場所だ。 穏やかな波の音が響き渡り、喧騒から解き放たれ気分だ。 不思議とここに来ると、とても落ち…

123. 子育て   写真

久々に晴れた1日でした。朝の5時半から仕事して、9時に家に帰ると、子供達は玄関に来て帰って来たことを歓迎してくれる。だが実際は俺を歓迎してるのではなくて、外に行って遊びたいのだ。 よしきた、とそのまま外に連れ出した。朝食を食べてないからお腹が…

122.眩しい光景

列車が通り過ぎて行き、5分後には函館からの特急が札幌に向かって走っていく。 急いで丘を降りて、違う場所へと移動した。 なんとか間に合った、と急ぎ足で線路を渡るとカンカンと遮断機が降りた。あー、と思いながら除雪によってできた雪の山の上に駆け上が…

120.鉄道写真 函館本線 写真

こちらは函館本線は八雲町山崎駅から見て長万部方面に車で1キロくらいの所から写真を撮った。 車をスペースのあるT字路に置いて、小高い丘を登ります。列車が来る前に確認。 fujifilmカメラ xpro2 レンズはfujinon xf16mmf1.4でどうやって撮ろうか構図を考え…

120.鉄道写真  写真

1月6日、14日と鉄道写真をアップしました。どちらも鉄道写真としては、力不足を露呈したな、実力ないなと痛感した次第でした笑。 今回は特急を写そうと、函館本線は八雲の落部おとしべ高速インターから函館に向かって国道を1分走ったところのパーキングの場…

119.笑い声にむかって 写真

外に出ると、妻と子供達が遊んでいた。富士フイルムのxpro2 です写真を撮る。何も設定を考えずに撮ったら、明るすぎた笑。陽の光で雪が眩しく、通常の設定だとこんな感じになる。 ま、これはこれでいいが。 子どもたちも妻も俺に向かって雪をかけ始めた。笑…

118.もう少しで

現在、確定申告書類を作成中。なかなかブログの更新もできないし、写真を撮りに行く暇もない。農業用簿記はちょっと違うみたいで、難しい。 税理士に頼むと10万から30万ぐらいの間で費用がかかる。頼むのも手だけど、そもそも税金の仕組みがわからずに頼むの…

117. 雪国での子育て

ソーシャルディスタンス 絶賛自粛中。 密にならないようにというか、最初からならないというか笑。 たまにはこんな感じで、今日もよく笑い、泣きましたとさ。