写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

187.氷の世界

倉庫の窓にコンパネ、板を当てていたのを取ると、不思議な景色が広がった。 何気にこのコンパネを取るのが楽しみだったりする。 屋根の切れ目のところから氷柱が垂れ下がり、それがとけて滑り落ちてわずかな空間にこのような世界が生まれる。 とけた氷が水滴…

186.吹雪の後

朝の6時の風景。とても美しかった。 家に帰ってカメラを持ってこようと思ったが、仕事をしてる最中なので諦めた。iPhoneで撮影して少し見て仕事に戻った。 雪は昨日と今日で50センチ以上は積もった。朝5時からやっても家に帰るのは11時をすぎていて身体の負…

195.2月10日の夜

昨日の夕方から夜は放射冷却現象で寒くなるだろうと思った。予想通りマイナス12℃の極寒の世界。 月が眩しく輝いていた。 オリオン座と月。そしておそらくキツネの足跡。氷点下の雪原を歩く。まずは足跡をたどる。 キツネの足跡から離れてあてどなく歩いた。…

185.子供の笑い声

このところ確定申告や除雪で子供とまったく遊べない日々が続いていた。朝の5時に起きてそのまま除雪をして昼過ぎまで仕事をしていたり、あるいは14時ま除雪をしていた事もあるし、その日の夜もしんしんと雪は降り積り除雪したりで、身体は悲鳴をあげていた。…

184.砂浜の風景

12月の末のある砂浜の風景。海辺だから風当たりは強く、目を開けてるだけでも涙が出てくる。この日は確かマイナス9度だった。 ここの砂浜は好きだ。ゴミが散乱してすさんでいるが、どこかこの世の果てを思わせる。一度夜明けに訪れて写真を撮ったが、陽の目…

183.白と黒の世界

夜の9時にようやく除雪が終わる。危険なのはわかっているが、また倉庫の屋根の雪おろし。 もう身体は悲鳴をあげて、動くのもままならない。 トラクターの明かりを盛大につけて、照明代わりに作業を進めた。屋根の上から見る景色は格別だった。草原が雪原に変…

182.生活の風景

しばらくブログを更新できませんでした。確定申告が始まり、収入、支出、振り分けてあーだこーだやるのに一週間かかり、それが終わったら今度は雪おろし。 除雪です。今年は本当に雪が多く、ちょっとギブアップしそうなくらい降っています。 少なくとも子供…