写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

151.海へ

浅瀬の海に連れて行った。波が来る度に、子供達は怖がり俺の足元を離れなかった。2歳の次男は両腕から離れずにしがみついていた。 だけど大丈夫と言いながら海に立たせた。波が来て立っている砂がもっていかれて一瞬転びそうになり、泣きそうな顔になるが大…

149.今日という1日

牧草地をトラクターで走り回る。自分の家の収穫は終わったが、近くのひとの家の収穫の手伝いをした。120個はあろうか、散らばって転がっているロールを数カ所に集めた。 少し木陰で休んだ。風の勢いで木の葉がかすれて心地よい音をだし、見えぬ所で鳥達がさ…

149.コーネリアスについて

コーネリアスこと小山田圭吾がオリンピックの音楽担当を辞任するそうで。 久しぶりに怒りが湧いてきた。 オリンピックを開催する事自体が反対だし、もう一都市ではなく、団体競技、個人競技、陸上や水泳なと欧州、アジア、アメリカで同時開催すべきではない…

148.フクロウの鳴き声

夜に花の写真を撮る。本当は星空の下で撮りたかったが、霧が出て無理だった。 こちらは昨年の写真。天の川と枯れ始めたバラ。この時もなかなか晴れない日が続いて、ようやく晴れた夜空の時にはバラが枯れてきたという惨事だった。 夜に誰もいない中で、花を…

147.天の川

牧草地においてあったトラクターを持ってこようとする。少し考えて盛大にライトをつけた。 自宅前の木の所に行くと、木の葉っぱは輝きを放っていた。何枚か写真を撮り、トラクターを倉庫にしまった。 天の川が頭上を流れていた。とても美しかった。やがて月…

146.フランクオーシャン

フランクオーシャンをBGMに、外を散歩する。子供はケタケタ笑いながら走り回った。pink +whiteという曲がかかる。長男がパパはこの音楽好きだね、と言って走っていった。 ゆったりとしたメロディーが懐かしく、ゆっくりとその世界に引き込まれる。 フランク…

145.大谷翔平

オータニさーん。バックスクリーン方向に打った瞬間に、スマホでもあーホームランだ、逝ったな、というのがわかりました。ホームランを確認したら、頼むから一番難しいセンター方向に打つのだけは勘弁してくれと笑ってしまう。 https://youtu.be/7o-GCnnYQbc…