写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

200.海へ

海へ。 Joy Orbisonの新しいアルバムを聴きながら、車は道を走る。冷たいトーンのテクノが風景を一変させた。 この冷たさが、冬から春に吹く風のように蒼く心地よい。このままどこまでも行きたい気分になった。 https://open.spotify.com/track/7oNOKWpTqTnT…

199.太陽の昇る方角

3月4日に撮影した写真です。子供が20時には就寝したので、チャンスとばかりに外に飛び出て写真を撮りました。 まずはオリオン座とサイロの写真を撮りつつカメラのISOやf値を決めます。 この日はとても晴れ渡った夜空でしたが、風が吹いていたので23時以降に…

198.追悼 テイラーホーキンス

ロックバンド、フーファイターズのドラマー、テイラーホーキンスが亡くなりました。あまりに突然の出来事で驚きました。 俺自身はフーファイのファンというよりもnirvanaの大ファンです。in uteroというアルバムは個人的ベストアルバムです。 退廃的でありな…

197.good days

ヘッドフォンをつけてSZAのgood days という曲を繰り返し聞いた。好きな曲は何度も繰り返し聴いて身体の一部になる感覚になるまでに聴き込むクセがある。 ギターの爽やかな音色がとても駆け抜けていって、とても心地よい曲だ。そしてフランクオーシャンが歌…

196.丘の上

妻の知人の方がオンラインでアート教室をしてくれた。何をやるかもわからなかったので子供のサポート役に徹していたが、とても興味深かった。 子供がスポイトで絵の具の金色の液体を吸い込み、黒い紙にシュッと出す。 それはまるで細胞分裂のようだ。おっ?…

195.2月10日の夜

なんだかうまく更新できませんでした。下のリンクから新しい記事が見れます。 https://moonpix.hatenablog.jp/entry/2022/02/11/214106

194.砂浜にて

朝の5時にはこだての隣町の上磯にある太平洋セメント周辺の砂浜に行ってきた。 朝日とこの工場を撮りたかったが、曇ってきた。低く唸る。 農業をやっていると朝の5時から8時半くらい、夕方は16時から19時までと、朝日と夕日がまったく撮れない時間帯に仕事が…

193.冬の五稜郭

昨年、親指を切断しかけて月一回くらい病院に通っていたけど、遂に今回で最後になった。 残念ながら親指は第一関節からあまり動かないし、寒いととても痛むので手袋をなるべく着用している。 五稜郭病院に行って近くにある五稜郭公園を歩いた。 正直、こんな…

192.月明かりの下で

月明かりが照らしている雪原に子供と一緒に出た。 マイナス5℃の寒さがピンと顔に突き刺さる。 月の下でソリ滑り。いつかこういう遊びができたらな、と思っていた事ができるようになった事が嬉しい。 昔、月明かりの下で自分も同じように親父に連れられてやっ…

191.置き去りにされて

子供達と雪原へ。雪が解けてくると、夜は氷のようになって午前中は固い状態が続く。ソリ滑りをしに行った。 何度となく滑っては登ってを繰り返す。最後は斜面を子供2人乗せて登る役割をするハメになるのだが、そのあと滑ったあとに子供の笑い声が響き渡るの…

190.北の星空

ここ一週間、夜空がなんとか晴れてくれる。大雪に祟られて、なかなか星空は見れなく写真も撮れなかった。 晴れそうだとわかると夕方からソワソワする。久しぶりに撮れると気分が違う。しかし晴れるのは一瞬で難しいのだけど、風の吹く強さでだいたいわかるよ…

189.2月14日の夜

マイナス10℃の気温の下、雪原を歩いた。月光に照らされた雪原は、昼間とは違う世界を形成した。 冷気が呼吸と共に体内に入ってきて、クリアな意識を誕生させる。月が照らすこの雪原は、誰一人いないこの状況は、まるで違う惑星にきたかのような感覚におちい…

188.子供達

子供達が、冒険だと言って山に向かって登りだした。 冷たい風が吹きつけるが子供達はおかまいなし。 体重の軽い子供達は歩いても雪の上を歩けるが、大人は歩くたびに足をとられた。 斜面の雪の多さにまだ春は遠いと感じる。風はどこか春の匂いがするのだけど…