写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

192.月明かりの下で

f:id:spiralout:20220309134526j:image

 

月明かりが照らしている雪原に子供と一緒に出た。

マイナス5℃の寒さがピンと顔に突き刺さる。

 

月の下でソリ滑り。いつかこういう遊びができたらな、と思っていた事ができるようになった事が嬉しい。

 


f:id:spiralout:20220309134531j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134542j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134555j:image

 

 

昔、月明かりの下で自分も同じように親父に連れられてやっていた。誰もが体験できる事ではない。本当に無音で静寂しかない所で、月明かりに照らされて遊ぶというのは特別な事だ。

 

 

写真を撮りながら、かつて親父にも同じ様な気持ちだったのだろうかと思った。

 


f:id:spiralout:20220309134529j:image

 

 


f:id:spiralout:20220309134539j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134553j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134545j:image

 

3枚くらい撮った時に、なんだか無理矢理子供にポーズをとらせている様で、自分が嫌になった。しかし子供がウルトラマンのポーズやスパイダーマンのポーズを撮ってくれと言ってきたので、笑ってしまった。

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134547j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134533j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134523j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134537j:image

 

 

静かな夜だった。子供が海の中にいるようだねと言ってきた。

なるほどそれはこういう月夜にはピッタリの表現だな、と思った。オリオン座、月夜、北極星と北斗七星。

 

 


f:id:spiralout:20220309134550j:image

 

 

 

昼より雪は凍って、数倍のスピードで薄暗い海の中を滑るのはとても驚いていた。

 

遊んだあとに、カメラを設定して子供にシャッターボタンを押させた。これが初めての写真だ。撮った写真を見せたら、すごいねと喜んだ。

 

誰も知らぬ地の海の中で、夢を見る。

 

静寂の美しさを子供はカメラと心におさめた。

 

 

 


f:id:spiralout:20220309134558j:image