写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

181.冬の散歩。

f:id:spiralout:20220122155737j:image

 

子供と午前中はなるべく外で遊ぶ事にしている。

2歳の次男坊はクタクタになって昼間によく寝てくれるからだ。そうなると15時くらいに目を覚まして夕食後、21時には就寝できる。

 


f:id:spiralout:20220122155709j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155740j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155652j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155730j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155717j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155734j:image

 

 

 

子供と遊びながら写真を撮るはなかなかキツい。美しく伸びた木の影を撮りたくともそうはいかない。

 

 


f:id:spiralout:20220122155655j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155724j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155713j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155721j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155704j:image

 

長男は雪壁を登り、向こうへと歩きはじめた。どこへ行くんだ、と聞いても返事はなかった。次男坊が長男に続きたがって雪壁を登り始めたが、登る事が出来ずに大泣きし始めた。

 

 


f:id:spiralout:20220122155649j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155659j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122155646j:image

 

 

 

空に流れる雲がとても良かった。雪原を歩く子供がとても絵になっていた。次男坊を抱きながらゆっくりとスマホで撮影した。

その後、祖母が飴を持ってきてくれてご満悦にそれを頬張る。

次男坊も泣くのをケロッとやめて飴を要求した。

 

 

f:id:spiralout:20220122211419j:image

 

 


f:id:spiralout:20220122211423j:image

 

 

 

その後、散歩をした。いい空模様だった。完璧だと思った。
f:id:spiralout:20220122211407j:image

 

 

写真を撮る。まだ道のはじを歩いてるから構図が良くない。

 

f:id:spiralout:20220122211410j:image

 

 

真ん中を歩いてるから構図は良いが、下を向いている。

 

 


f:id:spiralout:20220122211403j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220122211415j:image

 

 

 

 

子供達は雪にまみれ、それから1時間また遊んだ。次男坊は運悪く16時まで起きていてそれから寝た。18時に起きて、この様子だと深夜まで寝むくならなくなり、こちらが疲れてしまう。

 

20時くらいに外に出て散歩をした。懐中電灯は持たず、月明かりのみで静寂の中を歩いた。雪が音を吸収するから物音ひとつしない中をみんなで歩いた。

 

笑い声がこだまする。雪原が月明かりで輝き、銀世界になる。

暖かく柔らかい光が、心の底までしみる様な気がした。

 


f:id:spiralout:20220122211413j:image

 

 

一瞬、時間が止まったような感覚をおぼえた。とても気分が良かった。

 

その日、皆で寝たのは21時30分くらいだった。最後に見たのは窓からこぼれる月明かりだったような気がする。