写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

180.満月の1日

f:id:spiralout:20220119155231j:image

 

 

子供達と散歩をしながら。爽快な青空の下、久々の晴れ間を堪能しつつ。

 


f:id:spiralout:20220119155221j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155233j:image

 

満月が昇ってきて周辺を撮ろうとすると、たちまち曇ってきた。急いで周辺をとる。

 


f:id:spiralout:20220119155227j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155236j:image

 

満月の時の明るさはだいたいこんな感じです。ちょっと見づらいかも知れないけど同じくらいの明るさで写真をアップしてみます。そして洗濯物を干しているところがこれだけ雪が積もっているという比較対象w。

 

 

f:id:spiralout:20220119220402j:image

 

 


f:id:spiralout:20220119155242j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155239j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155207j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155217j:image

 

月が雲に隠れたりして一定の明るさはなくて、最終的には雲で月が覆われて撮影はできなかった。

 


f:id:spiralout:20220119155201j:image

 

そしてこちらが朝の5時ごろの写真。雪面が月明かりで照らされてとても美しかった。

 

oneohtrix point neverのambien1を聴きながら仕事を開始。なんとなくこの曲を聞くと月の光をより吸収できる気がした。

 

https://open.spotify.com/track/0ypbAyBENb0aeGbsCeSGCt?si=ODIcIizWSOuli9bYJm2tIA

 


f:id:spiralout:20220119155214j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155210j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155354j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220119155225j:image

 

 

朝6時過ぎの月明かりと木の写真。そして7時過ぎにマイナス10℃くらいの環境下で、うっすらと虹が浮かびそこから空気内にある水分が凍り、ダイヤモンドダスト現象が起きた。

 

 

 

 

f:id:spiralout:20220120201329j:image

 

仕事をしてる最中だったけど、ここまで激しいダイヤモンドダストはお目にかかれないので急いで家からカメラを持ってきた。

 

しかし時すでに遅く、虹の中で浮かび上がるあのキラキラと輝くダイヤモンドダストは見れなかった。

 

それでも一枚写真を撮り、そのまま仕事に戻り、ウリセスコンティの曲を聴いた。

広い空間の中で、音の粒が螺旋を描きながらどんどんと昇っていく感じのする曲を聴きながら、朝日を見ていると、その光を吸収している気分になった。

 

冷めた朝に浮かぶその音と光景は、俺をどこまでも自由にしてくれた。

 

https://youtu.be/4r84W3-eVOg

 

https://open.spotify.com/track/3RwTPFqufAXpe1n5Mu5qKo?si=-4DPrEjLQ1uE7fYG7rO_sg