写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

157.コスモス

f:id:spiralout:20211014133906j:image

 

前回の満月の時の写真。特別コスモスが好きな花というわけではないのだけど、秋の代名詞だし、夜の写真を中心に撮ってみた。

 


f:id:spiralout:20211014133854j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211014133857j:image

 

 

家の明かりを利用して写真を撮った。コスモスとは調和がとれた、均衡がとれた花の象徴とされてる。多くが8枚の花びらで形成されており、宇宙の均衡=マクロコスモスと人間の内部の小宇宙=ミクロコスモスに分けられ、かつて古代ギリシャピタゴラスは、このコスモスの花を見て人間の存在を重ねたのだろう。

 

調和/均衡のとれた状態がコスモス、そして混沌とした状態がカオスと言う。

カオスがなければ、混沌がなければ調和/均衡は生まれない。

 

調和の花は高く高く何かを目指すように伸びていた。

 

 

 


f:id:spiralout:20211014133900j:image

 

 

月と重ねてシャッターを押した。大宇宙と小宇宙の重なりに少しだけ満足をする。だがやはりふと思ってしまう。調和のとれた世界とはあるのだろうか?

宇宙の歴史なぞ、たかだか150億年くらいだ。気の遠くなるくらいの歴史だが、それでも一瞬でしかない。シャボン玉を膨らませている最中と言っていい状態が、現宇宙だ。

 

 

f:id:spiralout:20211014201953j:image

 

筋書きがないドラマの中で、孤立してる気分になった。優しい秋風にあおられて、コスモスは震えた。

 

それは夜の中でも、月に照らされてよく見えた。