写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

181.冬の散歩。

子供と午前中はなるべく外で遊ぶ事にしている。 2歳の次男坊はクタクタになって昼間によく寝てくれるからだ。そうなると15時くらいに目を覚まして夕食後、21時には就寝できる。 子供と遊びながら写真を撮るはなかなかキツい。美しく伸びた木の影を撮りたくと…

180.満月の1日

子供達と散歩をしながら。爽快な青空の下、久々の晴れ間を堪能しつつ。 満月が昇ってきて周辺を撮ろうとすると、たちまち曇ってきた。急いで周辺をとる。 満月の時の明るさはだいたいこんな感じです。ちょっと見づらいかも知れないけど同じくらいの明るさで…

179.日常のこと。

連日の降雪に身体が悲鳴をあげています。今年は今のところ雪が多いです。 昨年より多いかな。昨年の場合は2月からはほとんど降らなかったのでとても楽でした。今はそれに期待しています。 このブログはスマホのみでやっています。税金の確定申告が終わったら…

178.モノクロの世界

昨年の年末に妻の里帰りに新函館北斗駅に送ったあと、写真を撮りに行った。どこかないか一瞬思案した結果、ここから20分で行ける太平洋セメントあたりの写真を撮ろうと思いたった。 近くの漁港に行くと猫が群がった。漁師に餌付けされているみたいで人間を全…

177.冬を往く

今日は暴風雪という天気予報だったが、予想に反してそこまで風はなく、雪もまばらだった。 かまくらを掘ると、次男坊がちがう場所を掘り始めたので手伝いって20分後に完成した。 みかんをかまくらの中で食べて、ご満悦になる。だがその後また雪壁に登り始め…

176.2022年 鉄道写真

明けましておめでとうございます。今年も写真を中心にアップしていきたいのですが、なんだかスマホの容量が重いのか、ブログに大量の写真をアップしてるから重くなったのかわからないですが、写真がなかなか表情出来なくなりました。 なんですかね?わからな…