写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

105.写真 2020年の個人的ベストショット

前回に続き今年撮った写真で良かった写真を。 これは30秒ショットにして、10秒くらい黙っていてパッと抜けるとこういう半透明になります。 さっき自分のインスタグラム見ていたら、この写真にコメント来ていて、海外の服のメーカーからモデルやってくんない…

103. 個人的年間ベスト 音楽編

俺の頭の中では常に音楽が鳴っているんですが、写真を撮る時とかもこの曲の雰囲気だなとかそんな事思いながら撮影してます。そういうわけで今年聞いた音楽から年間ベストをアップしたいと思います。 ALBUM OF THE YEAR 年間ベストアルバム Fiona Apple ♾ FET…

104. 写真 2020年の個人的ベストショット

個人的年間ベストな音楽をUPしました。続いて第二弾、写真編。 2020年、大変な一年でしたが、あっという間に終わりつつあるというのが実感です。今年はコロナの影響でなんだか一月から四月まではほとんど写真を撮る気になりませんでした。 子供がいる手前、…

102.餅つき

年末恒例の餅つきを昨日した。見ての通り臼と杵キネで餅をつくる。兄弟、親戚関係に毎年、かれこれ40年以上やっている。お歳暮代わりでもあるが、年末の一大イベントだ。 炊き立ての米を臼に入れて、それを杵でグッグッと押して米を潰す。目潰しという作業?…

101. 一日遅れのクリスマス

不幸があったりして実家に帰っている奥さんと子供達に会ってきた。久しぶりに会う子供達は元気よく迎えてくれ、なによりもそれが嬉しい。 昼食を懇意にしているお店でいただく。とても美味しいロールキャベツだったが、子供達が次々と膝の上に乗っかってきて…

100.静かな夜に

久しぶりに釣りに行ってきた。 ここのところ吹雪が酷かったので、おそらく海は濁っているだろうと思っていたが、写真も撮りたいし、来年の経営計画書も終わらせた事だし、息抜きに行ってきた。 やはり海の濁りは酷く、ちょっと釣りはできそうにない状態だっ…

99.写真

年末恒例でやっている、今年の写真を現像した。 子供中心だけど。写真を現像してみると、こうやって撮ればよかったとか具体的に反省店が見えてくる。 今年は本当にコロナのおかげでどこに行く事もできなく、写真を通して北海道の風景をブログに載せる事はで…

98.丘の上の木 写真

初めて星空の写真を撮ったのは、この木に焦点を合わせて撮った。ボケていてうまく撮れなかったけど、それでも天の川が綺麗に写っていて感動したのを覚えている。 以後、常に星空を常に意識しながら生きるようになり、そして様々な所に行って年間で300枚は撮…

96.スナップ写真

寒く雪の降る日が続いている。一身の晴れ間を狙って写真を撮った。 風が冷たく、頭の奥で痛みが走る。雪に足をとられ、なかなかうまく歩く事ができなくて気づいたら、汗をかきながら息を切らしていた。 夜。除雪をしながら写真を撮った。足跡の行方がわから…

96.冬の一ページ

納屋の方からドカドカという音が聞こえた。何事かと思って行ってみると、屋根から雪が崩れてくる音だった。 氷柱がかたむいていた。その氷柱の透明感に目を奪われる。本当に綺麗だと思った。仕事がおわったら写真を撮ろうと思い、戻った。 倉庫の電気を全て…

95.カラスの鳴き声   写真

灰色の曇り空にふわりとオオワシが浮かんで旋回を優雅にしていた。 しかし聞こえる音はカラスの鳴き声と川の流れる音だった。 少し歩くと、木に五羽、六羽のオオワシがくつろいでいた。今日も生命の限りを尽くして遡上してきたサケを、充分に喰らい尽くした…

94.光の速さで

散歩がてら、途中で休憩してみかんをあげた。子供達は無言で次々とみかんを口に頬張る。カメラの角度を少し変える。 陽の光がまっすぐに伸びて、子供の間を突き抜けた。 音速、マッハで飛ぶ戦闘機と普通に歩いてる人では、戦闘機に乗ってる人の方が時間はゆ…