写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

31.今日という日

午前中は大雨と雷だった。午後からは晴れて作業をする。 澄み切った青空、今日の夜は月が綺麗に見えるだろうと思った。緑の色が日々濃くなっていく。冷たい風はまだ吹いてるが、それでも鳥のさえずりが心地よい。 歩いていたら、冬を越えられなかった動物の…

30.米粒写経のせいだ。

今日は朝の5時から機械に乗って作業をした。 トラクターを運転しながら、大好きな米粒写経が昨日YouTubeで生配信をしたので、それを見ながら運転はできないけどヘッドフォンで聴きながら作業をした。 もう大爆笑。この米粒写経の二人は本当に面白い。特に居…

29.大地の子、光の子

子供が草原を駆け出した。50メートルくらい全速力で走ったが、その広さに走るのを諦めた。 大声で何かを叫び、その後チャンバラごっこをして楽しんだ。 疲れ果て、草原にへたりこむ。その様子を見て、人は皆、大地の子だと実感する。 地に足をつけて夕陽を見…

28.遠い地から遥か彼方へ。

夜の21時に仕事を終える。広大な牧草地に種植えをひたすらした。食べ物を口にねじ込み、子供の笑顔を見ることも叶わず、太陽の下で這いつくばる。 せめて写真を撮るだけでも。BULBモードでスタートレイルの写真を。キャンプ用の椅子に座り、ヨハンヨハンソ…

27.ダースベイダーの日常

農業やってると、金はなくとも土地だけはあるw。自粛はするが、いかんせん人の密集地帯とは程遠い場所にいるため、晴れてる日は自由気ままにこの通りだ。 ワイドショーの世界とはとても差がある。 ダースベイダーは今日も戦う。 無理矢理、親にスーパーマン…

26.14日/火曜

昨日の夜の写真だ。ボーダーラインという映画の暗黒面から抜け出してw、カメラを撮りに行く。バッテリーは切れて、画面は暗いまま。新しいバッテリーに変えて撮った写真を見た。 ボチボチかな。 星空をしばらく見上げて、世の流れる時間と、自分の生きている…

25.13日/月曜

つい先ほど撮った写真。少し風が吹き、少し完全に晴れた空とは言い切れない夜空だった。 現在、スタートレイルの写真を撮っている。撮っている間、ボーダーラインという映画を見ている。 大好きな映画だ。ロジャーディーキンスが撮影監督として携わっている…

24.12日/日曜

穏やかな天気だったが、気温はそんなに高くなかった。いや、風が冷たかった。 買い出しにいって、帰りに街の公園で少し遊んだ。 しばらく公園で遊んでいなかったので4歳の息子ははしゃいだ。 帰りにブラッククロウズの曲がとても印象に残り、久々に聞いて少…

23.今日という日

夕方の16時くらいに雪が降り始める。風があってブレてしまう。 枯れたアジサイ。 雪。 夜の15分間。 最後の写真は風に揺れて、うまく写真を撮らせてくれなかった。 だが、それが1番気に入った写真だった。

22.今日という日 10日

朝の6時。真っ白な風景に驚く。 やけに太陽の光が温かく感じた。朝の9時には雪は消えた。 月が顔を出して夜空を明るくした。星が瞬く間に消えていく。月の色が不気味に見えた。 月を撮った後に西の空に見える明るい星、金星を見た。ギラギラと輝くわけでも…

21,新型ウイルスについて思うこと

前回の続きです。前回は地球や動物史から人類を見て歴史を語ってみました。 これを書くにあたり、言いたい事は少しでもマイナス思考をなくせれば、という事で書きたいと思います。 感染病が蔓延して経済危機になってるけど、人類史はとても良い方向に向かっ…

20.新型ウイルスについて思うこと

緊急事態宣言が出ました。かなりひっ迫した状態になりました。北海道はまだ小康状態と言えばいいのかな。 でも本州、特に東京から来たりしてコロナウイルス感染が蔓延して北海道で医療崩壊すると、今度は東京、本州に逆輸入する事になります。ウイルスは変異…

19.冬の名残り

今日は土壌診断の土をとりに山を歩いた。土壌診断とは土の栄養分析みたいなもので、栄養がかたよっていると、牛の食べる牧草がうまく育たなかったりする。歩きながら、あれだけ雪があったのにな、と思う。 そんな事を毎年思うわけだが。 驚いたのだけど、雪…

18.満月の夜

30分ほど撮影した。 カメラは富士フイルムxpro2 レンズxf100ー400ミリ+ xf16ミリ 雪解けの水たまりに映る木のシルエット。少しだけ特別に感じた。帰りがけに歩く自分の影をみていたら、ふっと自分の影が消えた。 空を見上げると、月は雲で見えなくなっていた…

17.AKIRAを見ながら

AKIRAという映画を今、見ている。大好きな映画だ。 色々とこの映画で予言めいた事が取り沙汰されてるが、いつ見ても刺激的な映画だ。 今、日本中がなかなか出歩けない状況になっている。最悪な事を想定していくと、人工呼吸器もベット数も足りない。特に東京…