写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

139.春の夢   写真

忙しく働いていて、なかなかブログが更新できないでいた。結構、晴れの日が続いていたので仕事を急ピッチにやっている。と、言いたいが、いかんせん子育て中。2歳の子供の面倒みたり、思うように仕事ができないのが実情だ。 GW中というのは、北海道の農業は…

138.極彩色の星空

一昨日はマイナス1度で寒かったけど、放射冷却で満天の星空だった。 水たまりに映るオリオン達。 Roth bart baronを聴きながら撮影していると、とてもはかどる。 けもののなまえという曲を聴く。 https://youtu.be/PnEXMebTdG4 なんてこった。 去年の正月に…

137.記憶の中で

再び雪が降った。雪の上についた機械の跡は、時間の経過を表しているように見えた。 螺旋状の時間の上を歩き、やがて振り切れて落ちていく。 振り切った時に、雪のような存在となってどこかに落ちるのだろうか。もし落ちたとしたら、それはどんな所だろうか…

136.夜を往く

寒かったが、放射冷却現象で夜空は美しく晴れ上がった。音楽好きの友達がlostgirlsというユニットがとても良いアルバムを出した、と言ってきた。 いきなり12分の曲。ハウスか、プログレかと思ったが、5分聞いた時点で虜になった。 どうやってサウンドを作る…

135.星空の下で

外は1度。マイナスを下回らなくなってきただけでも暖かい。それを実感する。子供が9時に寝て写真を撮りに行く。 今日は保育園の初日だった。子供はあまり行きたがらず、笑顔も強張っていた。だがスパイダーマンの帽子をプレゼントすると元気よく行ってくれた…

134.農家の子育て日記

朝、9時に仕事から帰ると子供が長靴を履いて出てくる。もう外で遊ぶ気満々だ。朝飯にもありつけてない俺は苦笑いだ。 次男は2歳になり、プレゼントにトラクターのおもちゃをあげた笑。 やはり農家だとトラクターがあるので、それを見て育つとトラクター、ブ…