写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

155.グラントリノからみる映画史pt.2

4.黒澤明の快進撃 前回の続きです。クリントイーストウッドの映画グラントリノを深掘りするために彼の影響を受けた映画、黒澤明の映画を振り返っていました。 前回は七人の侍で終わりました。 七人の侍で国内、海外の映画制作側も見る側も水準が高くなり、さ…

154.グラントリノからみる映画史

エヴァンゲリオンの劇場版を見ました。 宇宙戦艦ヤマト、ウルトラマンなどオマージュ=おまじない、を通して過去の特撮を含めた美術の技巧、シンメトリー/左右対称やフィボナッチ の黄金比率などこれでもかと映像に乗っけて、通過儀礼/儀式を果たして立体…

153.波の声、森のささやきpt.2

北海道は寿都町を離れて黒松内町のブナの森へ行った。前から来たかったが、予想以上に手入れされた林/森だった。 木漏れ日が美しく、地面のいたるところで陽だまりができていた。静寂がそこにはあった。30度近くはあったが、林の中は20度近くでとても涼しく…

152.波の声、森のささやきpt.1

今日は午前中の予定をオフにして日本海側を走った。DJ koze のアルバムを盛大に爆音でかけて、車は北へ向かう。淡いファンクとフワリとしたサイケデリア。晴れた眩しい海と緑の山の流れる風景とマッチしてとても心地良い気分だった。 https://open.spotify.c…