写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

93.スローモーション

秋の作業を終えて、機械を倉庫に入れる。機械を取り付けてる間に雪が降ってきた。 ふわりふわりと、スローモーションに綿のような雪が落ちてきた。 頭上を見ると、幾千の雪が真っ白な空からゆっくりと、涙のように。 終わった。これで冬を迎える事ができる。…

92. 冬の訪れ オオワシ スナップ写真

望遠レンズをつけて、ファインダーを覗いた。距離が遠すぎて、はっきりと顔は見えない。 冬の象徴が次々と飛来してきた。夏の間は緑に覆われていた森も、今では葉を落として殺風景になってしまったが、そこに寒さと共に威厳を持ち込んできた。 命からがら生…

91. 月明かり 写真

部品をつけてトラクターのエンジンがかかった時は、座席に倒れこんだ。ようやく修理が終わった。クタクタに疲れた身体を起き上がらすことに、しばらくの時間が必要だった。風は勢いよく吹きさらして、笹が頭を振っていた。 やけに木の枝が不気味に見えて、死…

90.スナップ写真 秋

撮ったけど、アップする暇がなかった編w。 今年は怪我もしていたし、なかなか写真を撮る暇もなかった。子育て中だから、まーそんなに暇がなかった。 他にも撮ったけど見れる写真はこんなものです。下の写真は鏡を置いて葉っぱを置いて撮影しました。 秋が終…

89.星空 星景写真

仕事が終わる時に必ず夜空を確認する。星空が撮影できるかどうか。9月から10月末まではなかなか雨や曇りで、撮影できなかった。 鏡を引っ張り出して撮影するのは、ちょっと違う経験ができて楽しい。しかし秋は寒暖の差が激しく、鏡を1時間も出しておけば湿気…

88.星空 星景写真

10月に家の中で眠っていた鏡を引っ張り出して外に置いて撮影した。 2001年宇宙の旅のモノリスのよう感じで。 2001年宇宙の旅は、大好きな映画でブルーレイも持っている。 デジタルカメラを買った時は星空を特別なものとして写していた。しかしそのうちそう…

87.はこだてみらい館&キッズプラザ

昨日ははこだてみらい館に行ってきた。妻が眼鏡を作っている最中に、遊んでいた。初めて行ったのは2年前だったかな。函館駅前にできてその時も妻が眼科に行っている時だっだと思う。 入ってすぐに衝撃を受けた。このネットの中で遊ぶ遊具?を見て、上にミラ…

86.バラの花

朝、子供を連れて急斜面の場所に行った。ソリに2人の子供を乗せたが一歳の次男は抱っこしてと泣いて、結局ソリ出て4歳の子供を引っ張りつつ、片腕で一歳の子供を抱っこして歩いたから大変だった。 しかしそれでもソリを滑っている時の笑い声は、なによりも心…

85.片手で届く距離で

今日は朝の5時から機械が壊れ、夜の8時半まで働いた。あがけばあがくだけ、もがけばもがくだけ、どんどん堕ちていく感じがした。 作業終了後に膝から崩れ落ちて、人生を恨んだ。 外に出ると、星が瞬いていた。満月以降、何日ぶりの晴れだろうか。 スマホから…

84.無人駅にて

無人駅にて。北海道は函館本線の新石倉駅まで車で走った 階段を登り見渡してみると、あいかわらず小さな駅だと再認識する。 寒さが肌に刺さってくる。ジャンパーを持ってきたというのに、車に置いてきてしまった。久々に集中して写真が撮れるという事に、な…

83.鬼滅の刃の魅力

鬼滅の刃の映画が大ヒットしてますね。これから寒くなるとコロナがまた感染拡大するから、どうなるかわかりませんが、まだまだヒットするんでしょう。 鬼滅の刃の漫画は読んでました。 漫画好きといえばそうなのかな。 鬼滅の刃の作者は相当リサーチした上で…

82.太陽の温もり

寒さが日に日に増してきている。子供は外に行きたいと泣き叫び、仕方なしに牧草地に連れ出した。 冬を前に後片付けだ。子供はゆっくりと後ろをついてきた。 長男はやがて先頭を歩き、牧草地の急斜面を登りきり、寝転んでいた。 次男坊も登りきり、2人で寝転…