写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

165.秋を往くpt.2

秋の森を散策しながら写真を撮り続けた。 サクサクと枯葉を踏む心地よい音と鳥の鳴き声が気持ちを穏やかにする。ここはやはり良い場所だ。 トチノキの黄金色がとても陽の光に輝いてうつくしかった。同時に影とのコントラストも魅力的でしばし足を止めた。 太…

164.秋を往く

保育園に子供を送り届けて期日前投票やら色々と用事を足した後に、紅葉を撮りに北海道は北檜山町の浮島公園という場所に行った。子供は午前中保育で迎えに行く事になってるので、帰りの迎えまでの2時間くらいしっかりと写真が撮れる。 今日は色々と思案した…

163.秋を撮る

痛い、痛いと言いながら写真を撮っていますw。詳細は痛すぎて気分を害しては申し訳ないので、書きませんが親指深く切ってしまい、縫合手術をして親指を動かさないようにピン二本を親指に入れて固定しつつギブスもしているのでカメラを持つ事もままならない状…

162.朝の風景

朝の風景。ゆっくり歩きながら空気を吸い込む。冷気を含んだ空気を大きく吸い込み、もう少しで冬が来るという事を実感する。 もう冬はそこまで来ている。 犬がトコトコついてきた。牛を追う時は得意げについて来て牛を追う。だがどこに追っていいかわからず…

161.白と黒の世界

月がとても綺麗で、五分だけカメラを持ち出した。片手が現在、不自由なので三脚にカメラをつける事すら苦労する。 外は冷気が落ちはじめてきて、スッキリとした青白い空気が意識をクリアにしていく。色鮮やかな世界が、白と黒の世界に変わっていた。庭付近を…

160.夕暮れ

子供と日中は遊んだ。機械を入れている場所に行ってかくれんぼと鬼ごっこ。どれだけ叫んでもとがめる人はいない。機械に触れながらキャーキャー走り回る。 昼から絵本を数冊読んでいるとムニャムニャしながら眠りについた。以前は抱っこしてゆらゆらしていた…

159.秋色

紅葉の写真を撮るために裏山を散策した。カメラは富士フイルムxpro2 、xf100-400mm。 現在富士フイルムで出しているズームレンズでは1番大きなレンズになる。 北海道のように自然が豊かだと野生動物や紅葉など、とかくズームレンズがあれば便利だ。 個人的に…

158.森の中で

一ヶ月前に北海道は黒松内のブナの森に家族を連れて行ってきた。 散策するにはもってこいの場所で子供は最初は喜んでいたものの、すぐに飽きて抱っこ抱っことねだり始めた。 写真を撮りすぎて子供がもうウンザリした表情に笑った。 森の中では不思議と気が緩…

157.コスモス

前回の満月の時の写真。特別コスモスが好きな花というわけではないのだけど、秋の代名詞だし、夜の写真を中心に撮ってみた。 家の明かりを利用して写真を撮った。コスモスとは調和がとれた、均衡がとれた花の象徴とされてる。多くが8枚の花びらで形成されて…

156.歩いて

かなり期間が空いてしまった。映画の事をかなり全力で記事にしたのと、忙しくなったのでプツンとキレてしまった。映画の事はアプリでfilmmarksというのがあって、そちらに書きたいと思います。 こちらは音楽と写真専用の方がいい。映画を書くと深掘りした上…