写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

127.オリオンを撮る 星景写真

 

 

f:id:spiralout:20210308224041j:image

 



昨日は雪割りをした。雪割りとは、冬の間使われてない道路を使えるようにするために、除雪をする事だ。そうやって雪解けをうながす。

 

動画を公開したいのだけど、できないのが残念です。

 

 

 

 

f:id:spiralout:20210309102057j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102132j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102145j:image

 

 

率直、これはなかなか難しい。トラクターの重量が重いので、ぬかったら引っ張りだせる重機がない。

 

だからとても慎重にやらなければいけない。そして何もかも真っ白な雪原になっているので笑、下水道がどこにあるのかわからないからハマらないようにするために、慎重に慎重をきたして除雪作業をする。

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102136j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102140j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102109j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102052j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102122j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102038j:image

 

 

子供達は除雪作業後に、待ってましたとばかりに駆け出した。雪壁を叩いたり、よじ登ってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:spiralout:20210309102116j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102105j:image

 

 

子供が寝た後に外に出ると星が見えた。しかし雲も出ていたし、1時間もしないうちに星は見えなくなるだろうと思った。

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102112j:image

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20210309102101j:image

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

オリオンが雲から顔を出すのを待つ。しかしなかなか出てこない。ただひたすら待った。しかし雲は増えるばかりで諦めた。だが、それでも満足だった。

 

 


しばらくマイナス8度の風にあたっていた。冷気を含んだ空気を吸っていると、考えることをあきらめその風景と一体化していくのを感じる。それが心地良かった。オリオンはあと3時間もあれば向こうの海に消えていく。

 

時間を意識する。こんな事で時間を意識する人間はそんなにいないだろう。

 

 

f:id:spiralout:20210309220656j:image

 

最後に一枚撮ってお気に入りの曲をヘッドフォンで聴きながら、雲の中に星空が消えていくのを確認して、家に帰った。

 

 

https://open.spotify.com/track/3RwTPFqufAXpe1n5Mu5qKo?si=HWNesFaWS0eox-JrS9yLPg

 

 

曲の中で、星は瞬いていた。