写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

182.生活の風景

f:id:spiralout:20220206210740j:image

しばらくブログを更新できませんでした。確定申告が始まり、収入、支出、振り分けてあーだこーだやるのに一週間かかり、それが終わったら今度は雪おろし。

 

除雪です。今年は本当に雪が多く、ちょっとギブアップしそうなくらい降っています。

 

少なくとも子供時代にこれだけ降った記憶があるけど、それ以来かな。俺の実感としては温暖化してるというより、寒冷化してる気がします。

 

ここ数年の雪の降り方がとても変わりました。確かに夏は暑いのだけど、自然の資源が変化した事により起きてる現象ではないかと思います。

 

詳しく書くのは日を改めてにしようと思いますが、アメリカや南米の農業は大規模な経営では地下水を汲み上げてやるのでこのまま行くと砂漠化してしまうし、温暖になるというのはそれだけ生物が増えていくので、そうなると自然の有り様もそれに伴って変わっていくので、温暖になるという事は実は寒冷化に拍車をかけてるという事につながってくるという事になってくるのではないかと思っています。

 

人類の人口爆発が工業/農業の消費を拍車をかけているのと同時に生命の寿命を長くしているが、それが結果的に寒冷化に導いている気がします。

 

今度ゆっくり空いた時間に書きたい。とりあえず2月もなんだかんだ忙しい。


f:id:spiralout:20220206210735j:image





f:id:spiralout:20220206211530j:image

 

もっときれいに落としたいけど、スコップが折れてしまった。そして写真を見れば大体の高さはわかると思います笑。

 


f:id:spiralout:20220206211534j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220206211522j:image

 

屋根の上にのぼって見ると、あらためて見る視点が違うとこんなに風景は違うものかと思う。もうクタクタでへたりこんで、写真の一枚でも撮って少しでも楽しくなればという心境。

 

 

f:id:spiralout:20220206213151j:image

 

 

f:id:spiralout:20220207050532j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220206211527j:image

 

 

帰ると子供達が外で遊んでいました。俺が疲れてるのをわかっていて、気を使って遠くから話しかけてくる。昼過ぎに朝ごはんを食べ、この後ヒーローごっこをして、悪役としてズタボロになる。

 

冬の生活の風景が1日1日続いていきます。

 

ブログのタイトルを変えました。北海道の自然の風景ってのはなんだか狙いすぎていてどうかなと思っていました。雪下ろししてるときにハッとこの言葉が浮かんだのでこれでいこうと思います。

 

今日は除雪したくないけど、朝の風景はどんなものだろうか。まだ暗くて何も見えない。