写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

209.春の芽生え

f:id:spiralout:20220430215725j:image

 

 

公園を散策する。子供達は足早に歩いた。沼というより大きな池と言った方がいいだろう。少し登って見たところの風景を写真に撮りながら、まだ冬の面影を大きな池に感じた。


f:id:spiralout:20220430215639j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215642j:image

 

 

 

木に葉が芽生えてないために、風によって葉がこすれたりする音が聞こえなく、ただ風によって木が揺れたり風を切る音だけが聞こえた。鳥の声も盛んに聞こえたが、やはりどこかまだ物哀しい雰囲気が漂っていた。

 

木に絡みつく蛇のようなヤマブドウのツルを撮ったりした。


f:id:spiralout:20220430215719j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215657j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215705j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215702j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215616j:image

 

子供達は早く早くと歩く。この頃にはさすがに疲れてるのが見てとれた。しかし抱っこと言わないのが微笑ましい。

 

 


f:id:spiralout:20220430215632j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215635j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215650j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215712j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215715j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215626j:image

 

 

強烈な見た目を持つ木の写真を撮る。木の葉がついてない分、不気味さが増して見える。これは冬の時にまた来て撮りたいと思った。

白銀の世界でどのような写真が撮れるだろうか。

 

そしてふと下を見ると、植物が芽生えていた。

 

螺旋状に、法則通りに成長している。何かの意志は感じないが、しかしその法則がとても美しく見えた。

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215653j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215722j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215708j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215629j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215646j:image

 

白樺の木に淡い緑が芽生える瞬間は、もしかしたら一番美しく見えるのかもしれない、と写真を撮ろうとした時だった。

おばあさんが電動バイクに乗ってやってきた。これには驚いたし少し笑ってしまった。

 

まさか公園とはいえ、山道のようなところを電動バイクでくるとは想像もしてなかった。一応、ハイキングコースなのだから。

 

 


f:id:spiralout:20220430215608j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20220430215623j:image

 

おばあさんとあいさつをして二言三言会話を交わした。少し照れながら山菜を取りに来たという。

 

毎年来てるから。

 

おそらくこの電動バイクのバッテリー容量を考えればこの公園の近くの家だろう。

 

毎年何十年とここに山菜取りに来ていて、春を感じると、たとえ足腰が弱くともここに来るのだろう。

森と共に生きてきたから、ここに戻る感覚は消えず、思い出と共に山菜をとる。

 

風と木のささやきのような音と鳥達の声に包まれた森の中を、おばあさんは進んだ。

 

どうしても写真を撮らずにはいられなかった。

 

 


f:id:spiralout:20220430215613j:image