写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

37.朝日を浴びる者

f:id:spiralout:20200509223954j:image

 

 

写真を撮りに行きたいw。半径100キロ圏内でも、俺の人生を費やしても撮りきれない魅力的な場所がたくさんある。

生活風景、自然、星、撮っても撮っても撮りきれない風景の数々。

コロナの自粛生活で、心は揺れ動くが、なにせ農家、自営業者は自分が倒れてしまった瞬間に廃業になってしまう。そう思うとなかなか出歩く事がね。

 

 

去年の昨日、つまり2019年5月9日に撮った写真。朝の2時くらいに出て函館の隣町の上磯へ。行く道中、海沿いの国道を走るのだけど、海には100を超える漁船が漁をしている。夜中の2時、春といえど海上は0度を下回る事も多い。

第一次産業者として苦労も多少わかるが、本当に頭が下がる思いだ。

 

太平洋セメント付近の漁港に車を止めて、撮影した写真。



f:id:spiralout:20200509223942j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200509223950j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200509223935j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200509223929j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200509223947j:image

 

 

ちなみに向こうに見える山が函館山で、おそらくテレビで函館の街並みの夜景は一度は見たことがあると思う。あの函館夜景はあの山から撮っているものだ。

そして夜間の写真も。

 

 

 


f:id:spiralout:20200509223938j:image

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200509224201j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200509224206j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200509224149j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200509224211j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200509224153j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200509224157j:image

 

ディストピアな世界というかな。工場夜景で有名な四日市、川崎、そして室蘭の工場夜景があるが、2時間運転すれば室蘭に着くので、海上から工場夜景写真を撮りたい。

 

 

 

f:id:spiralout:20200510104333j:image 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200510104340j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20200510104336j:image

 

 

浜辺を歩いていると、おそらくこの周辺に住んでいるおじいさんが、打ち上げられたゴミを拾って清掃活動していた。

 

朝日を浴びるにふさわしい者。毎日浜辺の清掃活動をしてるのだろう。

 

自分に向けて陽の光が放たれている事に気づいてはいない。

 

静かにシャッターを押した。

 

 

f:id:spiralout:20200509223925j:image