写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

176.今年のベストショット 写真

f:id:spiralout:20211231203628j:image

 

2回にわたって撮った写真の中でもお気に入りをアップしました。今回はさらに自分の中で今年のベストショットを。

 


f:id:spiralout:20211231203634j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204757j:image

 

このブログを読み返す事はほとんどないですが、それでもこの写真を撮った時の事はよく覚えています。こちらです。

 

https://moonpix.hatenablog.jp/entry/2021/01/16/213119

 

 

 


f:id:spiralout:20211231203631j:image

 

 

 

 

 

 

f:id:spiralout:20211231204334j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204332j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204312j:image

 

 

星景写真で最もお気に入りがこれです。というか今年は撮れなかったなーというの実感です。 

 


f:id:spiralout:20211231204315j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204318j:image

 

これはベストショットというより、本当に苦労しながら撮った写真なのでアップします笑。年間トータルでも車に反射して映るスタートレイルは5日くらいしかないんですね。寒すぎるとボンネットやフロントガラスが凍ってしまうし、夏だとボンネットやフロントガラスに水滴がついてしまう。そうなるとスタートレイルにはならないんです。

月が出てると当然星空は撮れませんから実質5日くらいしかなく、おまけに焦点距離を間違えてしまうとまったくなにも写らない。

 

で、苦労して撮った写真なのですが、対して良い写真ではないという笑、悲惨すぎる結果なんですね。

とはいえブログでこういう写真をアップできるのは日本広しと言えども俺くらいでしょう。なので貴重なショットをコソコソアップしておきます笑。

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204320j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204259j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204256j:image

 

焦点があってないけど、それがとても良い味わいだなぁと思います。

 

 


f:id:spiralout:20211231204337j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204305j:image

 

実質この写真と下の夕焼けの写真がベストと言っていい。保育園に海水パンツを置いていたので、誰もいない浜辺で裸で海に飛び込む子供達。

 

 


f:id:spiralout:20211231204323j:image

 

 

そして夕焼け。写真と共にこの時の思い出は多分忘れないだろうなと思います。

 

その時の日記はこちらです。本当に美しかった。

https://moonpix.hatenablog.jp/entry/2021/10/18/115842

 

 


f:id:spiralout:20211231204309j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204329j:image

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204326j:image

 

 

この写真をついこの間撮りました。これで今年は終わりだなと実感しました。ボケているけど、なんとなくそれは今年という思い出そのものに見えました。

飛んでいく、雪が降り続け、波が押し寄せるあらゆる事象の中で、思い出はゆっくりとボヤけながら飛んでいく。

 

 

良い年越しを。来年はもっと写真を撮ってUPできるように、そして楽しみたいと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:spiralout:20211231204302j:image