写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

229.星々の輝き

f:id:spiralout:20221018125909j:image

 

 

秋が深くなってきて、もう牛を放牧してもそんなに食べる草がなくなってきた。あと一週間は出したいが、そのあとは来年の春までお休みになる。

 

牛には心地よい気候だけど、食べる草が少ないと帰ってくるのも早くなる。もう今年の終わりはすぐそこまで来ている。

 

 


f:id:spiralout:20221018125912j:image

 

 

夜、子供達が早く寝たので外に出た。月が昇る前に天の川を確認したかった。

カールグレイグのメロディーというライヴバージョンの曲をかけた。

 

ピアノの音が丁寧に鳴りやがてゆっくりと一つのメロディーとなっていく。メロディーとなったらテンポが生まれる。そしてリズムが生まれて、空間と時間が螺旋状に回り始めて昇りつめていくのだ。

 

音色に耳を傾けて、視線は星々に向けてその現象を見逃さないようにした。歴史が見える形で展開されていく。昇りつめた音達は、やがて振り切れて美しく散り散りになっていく。打ち上げ花火が美しく散っていくように。

 

https://youtu.be/ZFHD9QpQDFA

 

 

f:id:spiralout:20221018125954j:image

 

 

風が吹いていた。今日は寒くなるが、これから雲が出てきて星も月も出なくなるだろう。

 

帰り際にデリックメイのstrings of lifeをかけて家に向かった。音を聴いてると星々がより盛大に輝いているように見えた。

足を止めて曲が終わるまで、立ち尽くした。

 

https://youtu.be/1w72OtqjRro