写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

10.長い一瞬

f:id:spiralout:20200316112002j:image

 

 

 

 

一ヶ月前になるか、スキー場で子供と遊びに行った際に見た、一コマだ。

踏み固められた雪上車の跡の上に残った足跡は、頭のおかしい俺を夢中にするには充分だったw。

ちょっとしたファミリー向けコースで、小高い丘を登る。その時に、どういう構図で撮ろうか確認して、子供が安全に滑り降りるのを確認した後に、一瞬のスキを見計らってiPhoneで撮る。

 


f:id:spiralout:20200316112014j:image

 


f:id:spiralout:20200316112022j:image

 

 


f:id:spiralout:20200316112006j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200316112018j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200316112011j:image

 

1次元の時間という逃れられない上を足跡をつけて。そんな事を想像させてくれた。

 

 

 

f:id:spiralout:20200316112159j:image

 


f:id:spiralout:20200316112322j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20200316112155j:image

 

 


f:id:spiralout:20200316112136j:image

 

 

 

f:id:spiralout:20200316112541j:image

 

 

息子が滑ったソリの跡と雪上車の跡を見ると、交わる部分は同じ角度同士になる。暑い時にあおぐ扇子が全て同じ角度というのと同じように、こういう事は瞬時にわかる。

頭が良いというわけではない。

むしろ文字を書いたりする事は小学2年まで出来なく、苦労が絶えなかった。テストが恐ろしかったものだ。

ただ違う風景を見ていた。

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200316113033j:image

 

 


f:id:spiralout:20200316112145j:image

 

 



 

 

足跡につられて上に向かって歩いた。どんどん違う世界に引き込まれていく。その跡が消えたところに、時間に縛られないラインが美しく残っていた。

iPhoneを向けて写真を撮ろうとした瞬間、息子の声が聞こえて、我に帰った。

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200318162055j:image

 

帰りに自分で作ったヨハンヨハンソンのプレイリストをかけた。

女性の声のあとに、メロディーが浮き上がってくる。音に合わせて思考が漂う。

ふと見ると息子はぐっすりと寝ていた。

少し笑ってミラー越しに息子の寝顔見ていて、ふとある映画のセリフを思い出した。

 

 

親は子供の記憶の中で生きる。

 

 

その意味を噛みしめる。一瞬だが、ずいぶん時間をかけてここに辿りついたのかもしれない。

すれ違う程度だが、それは長い一瞬だ。

 

メロディーが、俺を呼びかけてくる。

 

 

https://youtu.be/c_ULlCZ3Uck

 

f:id:spiralout:20200318215603j:image