写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

15.星空とスバル

f:id:spiralout:20200324210930j:image

 

 

スバルの車に乗ってます。アウトバック という、日本では人気があんまりない車ですがw、アメリカでは人気の車です。多分、輸出車では3番以内に人気のある車じゃないかな。

 

オリオン座が見えます。そこから右側に点々があるのがスバルの星々ですね。車体にも写っていますね。そして念願叶って次の写真が撮影できました。

 

 

 

 

f:id:spiralout:20200324212350j:image

 

 

車体に星の軌道が写ってます。この写真を撮りたかった。今時期でなければ撮影ができないんですね。

夏だと1時間も撮影してる最中に、水滴が車体につきはじめて星の軌道が撮れない。11月からは向こうの陸地からイカ釣り漁船の明かりで、星が消えてしまいます。

そして2月くらいならばイカ釣り漁船の明かりはないのですが、ー10度を下回るので、フロントガラスが凍って星の軌道が消えてしまうんですね。だから本当に今時期しかない。

 

 

 

f:id:spiralout:20200324213317j:image

 

 

去年までシルバー色の車に乗っていましたから試しにやったらなかなか星が写りませんでした。でも買い替えてメタルグレーの車にしたらこのような感じに。今回は星空と一緒に写してどんな感じになるかやってみましたが、もう少し攻めて撮りたいと思っています。今日も晴れるかなと思ったけど曇っていて無理でした。

 

また新たな方法で、撮影する楽しみが増えました。

最後にもう一枚。昨日の撮った写真を。

 

 

 

f:id:spiralout:20200324214223j:image

 

 

good night.