写真、自然、音楽、科学、が趣味

生活の風景

音楽、写真、日常を切り取る感じで。

238.フクロウの声

f:id:spiralout:20221224225744j:image

 

 

仕事から帰ってくる途中、その静けさに少し驚く。今日は写真を撮ろうと思った。

 

子供が寝て夜の9時半に外に出る。

曇り空だったが、一種だけ星が見れるようになるだろうと思った。

 


f:id:spiralout:20221224225740j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225722j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225747j:image

 

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225805j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225802j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225754j:image

 

 

 

 

ほんの5分間くらいだったと思う。今月に入って星空は拝めないでいた。ようやく撮れた、と思った。

 

家の明かりを利用して庭の木々を写し始めた。
f:id:spiralout:20221224225729j:image

 

 


f:id:spiralout:20221224225759j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225737j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225726j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225733j:image

 

この写真を撮ったとき、向こうの沢の方からフクロウの鳴き声が聞こえてきた。音の響きからしておよそ直線距離で100メートルくらいの木にフクロウはいるのだろうと思った。

それまでフクロウの鳴き声はしていなかった。

おそらく俺を視認できて鳴き始めたのだろう。

 

雪がゆっくりと降り始め、見えない向こう側でその声だけが聞こえる。

 

f:id:spiralout:20221224231218j:image

 

 

 


f:id:spiralout:20221224225751j:image

 

写真を撮っている間、フクロウは鳴き続けていた。静寂が支配して、耳の向こうでキーンという音が聞こえる。無音になると耳の音が聞こえるのだ。

 

そこにフクロウの声がかぶさる。おそらく森にうごめく者がいると知らせているのだろう。

 

それがその鳥の役目なのだと思った。

 

雪をはらった。一枚だけフクロウの鳴く方角を写真で撮った。

 

f:id:spiralout:20221224225808j:image

 

 

その暗い闇の向こう側から声は聞こえる。いつでもそうだ。その姿は見えない。これから先もそれを確認できる事はないだろう。

 

だがそれでいい。この静寂をかき乱す事はしたくはない。闇の向こう側の世界と自分との関係を壊したくない。

 

フクロウの声がまた一つ聞こえてきた。